人気ブログランキング |

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

文月氏アンケートの平均値を計算してみた

 平均顔が美人という話題がかつてあったが。
 それだったらば、文月氏アンケート([読みやすさアンケート]800件集計)の平均値をとったら、そこそこ「美人」なCSSができるんではないか、と考えてw、平均値を計算してみた。
 文字サイズ:14.6px
 余白:16.0%(1024モニターと仮定すると、文字表示幅:696px)
 行間:169.8%

で。「文字色」「背景」は、薄地に濃い文字、濃地に薄文字が混じっているので無視することにし。

「文字色×背景色」(0.5%超えているのはたまたますべて薄地に濃い文字)の平均をとってみたところ、
 バック:RGB(241,241,241)
 文字:RGB(31,31,31)
となった。

これを16進変換したら
 バック:#f1f1f1
 文字:#1f1f1f
になった!!! むろんまったくの偶然だし、次回の集計で平均値を計算したら、違う結果になるのだろうけど。文字の並びが気に入った(笑)ので、アレに出るとしたらコレをベースにいってみます。

 とりあえず、上記の数字をさくっと丸めた感じでCSSをこしらえた。わたし的には毎度おなじみ、宮澤賢治『龍と詩人』を入力して、ジオシティーズに上げてみた。余白に純白(#fff)を入れてみたのは、文月氏パクリ影響。
(ジオシティーズ、広告が邪魔。後でたぶん、アップ場所を変えます)

……とかいう遊びをしていたら、ekken氏ブクマ経由で、こんな記事にも出会いました。
黄色地に緑文字のWebページの可読性が高いというお話
ウェブのテキストがもっとも読みやすい文字色と背景色は?

[追記]
この記事をトラバしちゃった後で1005件の集計結果が出ているのに気づきました。まったく、目玉がどこについてるやら>自分(滝汗)
 (1)文字サイズ (2)余白行間 (3)配色
今回の集計は、グラフも入った労作です。サイトを読みやすくしたい方にはぜひ御覧いただきたい、、、、のですが、、、、もっと見てほすぃのは、各ブログサービスで公式テンプレ発注する「中の人」だっww
タグ:

ネットワーカーの遺言

ある日連絡がつかず掲示板に何も書かれない日、そんな日が何日か続き、何週間か続き、何ヶ月が続いたら、そうしたら、僕が死んだものと思って下さい。
皆さんに連絡できなくなったとき、書き込みが無くなった時、そのとき、僕はもうすでに死んでいるのです。

その時が来たら、この遺書を読んでいる方、お願いです。
時々でいいから、僕のことを思い出してください。
そこに僕がいたことを、思い出してください。
どんな言葉の断片でもいい、
どんな一縷の記憶でもいい、
時々、思い出してやってください。
心の物置、そこに埃まみれになって
置いていただければ、嬉しいのです。
時々、ふっと埃を払ってやってみてください。
そして、僕が生きていたことを、
どうか、思い出してやってください。

P(2003/10/13)
 この文章は、あるオンラインRPGで使っていた私の掲示板に書かれていたもの。1月下旬にふと思いたって古いログから掘り出したまま、非公開にしてあった。
 書いたのは、Pというイニシャルのハンドルを使う詩人だった。自分の作品ではない、他で見た文章を一部だけ変えて使った、と、書き添えられていた。
 RPGの掲示板だから、みな、それぞれに役がら(Roll)演じて(Play)いた。私は、“原作”を気にしながら、聞かずに終ってしまった。
 Pとのエニシはとっくに切れて、彼のサイトも今はない。いくつか単語を拾って、Google検索はかけてみたが、当たらない。詩のサイトも持っていたPのことだから、言葉レベルで、自分の感性にあわせて改変してあったのかもしれない。

……どなたか。この文章がどこにあったものか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

 ◇

「掲示板に何も書かれない日」か。今なら「ブログに」と書く方がしっくり来る人が多いだろう。

~ひさしぶりに『死への記録』を再読して


タグ:

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会(長っ

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会というのがあるらしい。自分にデザインのセンスがないのは知ってるけど、チョット心ひかれる。

 ■

文月氏アンケートの結果を単純計算したらどうなるだろ?

たとえば文字サイズだったら、(14px×241+15px×199+……)/総票数、って感じでさ。
もちろん何の意味もないけど、遊びとして。。。
絶対固定は好きくないんで、Win-IE想定で、相対に換算するとして^^

嫌煙組ご用達

 昼食/夕食を外食するときに、最近、一番利用率が高いのが、『大戸屋』という定食チェーン。
 定食屋なので、値段がそこそこで栄養バランスがいいとか、一人で入りやすい店の雰囲気とか、夜に入っても酔っ払いがいないとか、あるんですが。
 一番大きな理由は、全席禁煙。少なくとも、私が入る店舗は、そうです。これは、大きいんだよね……。最近分煙の店は多いとはいえ、形ばかりの分煙で煙が流れてくる店もあるし。疲れているときに、煙が流れてこないか微妙に気にしながら晩御飯食べてると、余計に疲れるし。
 全席禁煙だと判っていれば、安心して入れる感じ。

 と、書くにあたり、検索をしてみたところ。「全店」が全席禁煙なわけではないらしい。いったん「全店全席禁煙」を宣言したのに、一部撤回したとか。軟弱者っw
 ちなみに『大戸屋』サイトを「禁煙」「喫煙」「煙」で検索したが、かからなかった……。もっとも、サイト内に記述があるとしても、テキストが画像化されてるとしたら、かかりませんが(笑)。
タグ:

隠した。

2007-04-01 22:21 の日記を隠しました^^;

コメントくださった方、メッセくださった方、ありがと。ごめん。

おこたり

以下、『Home away Home』シリーズを拝読しつつ3/30に書いたもの。公開を迷っていたが、#4を拝読して非公開チェックマークをはずすことにした。

More
タグ:

test

font size="1"
font size="2"
font size="4"
font size="5"
by as-o2 | 2007-04-03 02:50

なんか、ユーザースタイルシートが著作権にひっかかると

なんか、ユーザースタイルシートやRSSが著作権の同一性保持権にひっかかると思ってる方がおらるるようなんだけども。某所レスとしていったん書いたんだけど、あっちに献じるのももったいなくなってきたので、自ブログの記事にしまふ。


著作権法第43条ってのがあります。
次の各号に掲げる規定により著作物を利用することができる場合には、当該各号に掲げる方法により、当請著作物を当該各号に掲げる規定に従つて利用することができる。
1.第30条第1項、第33条第1項(同条第4項において準用する場合を含む。)、第34条第1項又は第35条 翻訳、編曲、変形又は翻案(後略)

ちょっと↑だけだと読みにくいですが、「第30条第1項」が何かといいますと
著作権法第30条第1項
著作権の目的となつている著作物(略)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(略)を目的とするときは(略)、その使用する者が複製することができる。

といういわゆる「私的使用条項」です。

これをくっつけて読むと、 「私的使用」の場合には、「変形」が許される になります。

で。現行著作権上、インターネットにコンテンツを掲載することは「公衆送信権」に含まれます。ユーザースタイルシートは「公衆」に「送信」されません。あるユーザーがjavascriptを切ったからといって、その表示画面が「公衆」に「送信」されることはありません。ローカルPC上の表示を変形する「私的使用」だと思いますが?
RSSリーダーのうち、パスワードかけて使うタイプも「私的使用」でいけるかな?


ただし、RSSリーダーのなかにはオープンで見える奴もありますよね。あれはどうか。
RSS発信に関しては、よくあるレンタルブログの場合、それなりに利用規約に盛り込むのが普通です。《FC2》の場合「要約」という文言がそれと思われます。他ブログだと「著作人格権不行使」みたいな言い方になってるとこが多い。

(FC2規約の例)(あとで他ブログも追加するかも)
■著作権について
ユーザーはFC2ブログ内においてユーザーが作成したテキスト・画像・テンプレート等の内容について著作権を有するものとします。
FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。


……んな。現行著作権に配慮もせずにレンタルブログサービスやってたら潰れますって。
(2007/4/3:異次元レス不適切な表現があったため削除しました)