人気ブログランキング |

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

均等?

掲示板リクエストより。text-justify:値 ; は、IEしか効かないので、表もどきの延長線で、強引に。



スキンのCSS中に
.kin{width:14%;margin:0;padding:0;text-align:center;float:left;}
を追加。記事中タグは
<div class="kin">な</div><div class="kin">ん</div><div class="kin">と</div><div class="kin">か</div><div class="kin">な</div><div class="kin"></div><div class="kin">る</div><div class="kin">か</div>


ちょっと再試験

均等表示いけるかな?

p.kintou{text-align:justify;
text-justify:distribute-all-lines;}


22:13追記:コメントだとリンク貼れないので、記事内にメモ。
「DT,DDを横並びで」
3ping.org』『3ping.orgコメント欄より』『lucky-bag

モバイル壊れた。

 ポケボもどきを愛用してたんですが、故障が判明。
 何本かメールが入ったままの状態で、何度発信操作をしても、実際には発信されていない。orz
 てっきり発信したつもりのメールもあったので冷や汗かいてます。とくにJせんせ&Aせんせ、ごめんなさい!!
 画面は出るので、PCで打ち直す予定です。

 打ち直しが済んだら、のるかそるか、とりあえず全体リセットをかけて、再度使えるかを検証する予定。

 企画の新作が入ってなかったのだけが救いだ、とほほ。

「画像の使用を(略)CSS大会」ギャラリーがオープン

「画像の使用を(略)CSS大会」ギャラリーがオープン_a0024690_1631487.gif「画像の使用を(略)CSS大会」ギャラリーがオープンになりましたよ。……阿檀分が圧倒的に地味シンプルなのは、狙ったンだからねっ!
タグ:

『画像の使用を(略)CSS大会』に参加

『画像の使用を(略)CSS大会』に参加_a0024690_1631487.gif ここ数日大騒ぎ(×,×,×)していた『画像の使用を(略)CSS大会』に参加メールをお出ししました(ちなみに、しゅがさんちで知りました^^)

 「お題」の表示がどうなるかは、追って公式サイトに載ってから見ていただくとして。とりあえず、ココからは、毎度お馴染み、『龍と詩人』バージョンへリンク

【自己紹介】(大会サイトからいらした方向け)
ハンドル名:阿檀(あだん)で参加しました。
メインサイト(更新止まってますがw):『Adan Kadan

【参加した部門】
画像を一切使用しない部門

【がんばった点や力を入れた点】
 文月夕氏の労作『読みやすさアンケート 1005件の結果を集計』……ではなく(滝汗)、有効投票総数837件時点平均値を算出し、結果として出てきた「眩しくない淡灰色の背景色」を生かしたデザインを、と、考えたものです。
(余白に白を入れることによって、画面が暗い印象を弱める、という「知恵」も、文月氏ブログの影響です^^)
 expressionは『HarukiyaArchives』を参考にさせていただきました。(IEで閲覧窓サイズを小さくするときは、[更新](f5)を)

【CC】
このCSSに関しては、クリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 一般のライセンスに了解して参加しています。
タグ:

それが呪文であるらしい

 妻の姿が掻き消えた館には、闇の魔の匂いが満ちていた。
「奥方様は……」
 私と妻に長年仕えてきた、爺の皺顔が涙で濡れている。
「戦時だぞ。領主たるもの、己の妻にかけられた術を解くより、優先せねばならぬことがある」
「はい、1日も早く勝利を得られて」 爺が這いつくばるように平伏する。

(続きを読む)

ブログにルールは必要か?


ブログにルールは必要か?


 誰でも自由に参加できるブログの世界は、時に辛らつで不愉快な場所にもなる..........
≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


 メモ記事が続いてすみません。
 半ネタ記事かと思ったら
Web2.0の名付け親で著者でもあるTim O’Reilly氏と、自由参加型オンライン百科事典Wikipediaの創設者Jimmy Wales氏が協力して、
なんて、面白い?名前が並んでおりますw。
ガイドラインは数パターンを想定している。例えば匿名での記入が認められる場合と、匿名を歓迎しない場合。また別のパターンでは、ブロガーはゴシップや進行中のニュースについて書く場合には2つ目の別の情報源を得ることを誓約することをうたっている。各パターンにそれぞれロゴを作って、ブロガーは賛同の証として特定のロゴを自分のブログページに掲載
 CCのマークがいくつか決まっているアレみたいな感じかしらん。
 「お行儀のいい」本物のマークより、「罵倒雑言」系のパロディが、すごい勢いで燃え広がりそうな予感がするのは、ワタシだけでしょうか?
 ひろゆ×氏はナニかと大変そうなので陣頭指揮は無理かもしれないですが、ノマタコ・デザイン・チームあたりにがんばっていただきたい、とか、妄想してみる。

ファンサイト(?)に法的措置

映像無断配信“田中HP”法的措置へ
インターネット上に「楽天田中将大くんファンクラブ」と称するサイトが出現。(中略)会員登録を行った上でグッズの販売、さらに田中の映像などを無断配信する内容だった。
球団では近日中にも同サイトの管理人に抗議、法的措置を取る方針を示した。
 ちょっと見かけたニュースだけど、メモ的に記事化。
 タイトルはファンサイトになったるけど、グッズを売っていたのでは、素人にあらずってとこでしょうな。
 ただ、こういうニュースがきっかけで、著作権法遵守の方向に動くサイトやブログが増えるなら、まあ、よしということで。

 運動会にふれふれ坊主を下げていた運(動音)痴の阿檀には、田中将大くんなる選手の顔がわからない。なんてことは、秘密。

『画像の使用を(略)CSS大会』お題出たっ

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会お題が出ました

blockquoteがない。ということに真っ先に気がいくワタシは、つまり普段、引用のしすぎ(汗)
タグ:

新スキン『PIXTAオリジナル02』についてのメモ

新スキン『PIXTAオリジナル02』シリーズ

DIV系スキン。TOP画像は、切り離しのない1枚画像。適度に色のある記事部品。TOP画像だけ入れ替えてオリジナル作りたい人には使いやすそう。

けっこうよく迷う、CSSの順番について

の、(たぶん私設)ガイドライン、、、ぽいもの。

http://2xup.org/log/2006/07/11-1956あとでよむ。


2007.08追記
ぜんぜん読み込む前に、こんなのも発見
「CSS属性の書く順番 」 2007年 8月 20日
Mozillaのガイドラインからのお勧めらしい。