人気ブログランキング |

カテゴリ:タグ/スクリプト/ソフトウェア( 83 )

「読みやすさアンケート」800人集計

フォントサイズと…」でご紹介した「読みやすさアンケート」の最新版中間報告が出ていました
……今度は800人の集計結果だそうですw(@_@)w

過則勿憚改

(あやまちてはすなはちあらたむるにはばかることなかれ)→関連記事

 ここ1月半ほど、《FC2》で作成したブログ、『ブログで小説!』と、《FC2》用小説テンプレートにかなりの時間をつっこんできまして。ほんの数日前、《FC2》よりも、《マイぷれす》のほうが、小説に向いていることを知った。

More

さて。素人がうだくさ言っている一方で

プロの方々のお仕事。

More
タグ:

フォントサイズと表示幅について、もう一辺考えてみたいんだけど

 先週末、某氏とのチャットで、小説サイトのレイアウト話になって。最近考えていることや、チャット中に考えたこと、つらつらと

More

大丈夫かね、eXite

『ネームカード』という新機能がリリースされた
 :
 :
のだが。

導入すると、激重、ユーザーからは大不評、、、らしい。 未導入ブログの表示スピードにも問題がでているという説もあり。

「エキブロ改善委員会」というスタッフブログも、一時期は英語のコメントスパムさえ削除されていないありさまで、ひどいことになっていたが、いま確認したら、どこかの時点で対応なさったようだ。

このブログでも何度か触れたけれど、エキブロの(システム的な)長所は「速さ」だと思う。それを損なう機能ならないほうがいいくらいなのだ。

いま、FC2で、HTMLをいじれる面白さも知ったけれど、それをやるのはほんとうに一握りの人間で。ほとんどの人は「色と画像と大きさ」が変えられれば充分、つまり「CSSだけユーザーの自由にする」というeXiteの選択は、かなりの人に対応しているのだと、実感していたり。
タグ:

紹介をいただいてました

ブログで小説!』にアクセス解析を入れた、副(?)産物として、とある掲示板にて、ご紹介をいただいていることに気づく。
やはり、“Odin”テンプレはインパクト大のようで、そんなコメントが書かれていた。
(自作テンプレも共有申請したものの。『ブログで小説』のメインテンプレートは、“Odin”から変えてないし、変える気もなし。掲示板でのコメント読んで、ますます変える気がなくなった(笑))

More

あいかわらずFC2での話題をこっちで続行してみる

うっかり、フォントサイズ一覧を、注釈皆無でQ&Aフォーラムに貼って叱られた。
すんませんでしたm(_'_)m
ユーザーCSSを書くときの、「自分が」「自分のブラウザとモニターで」読みやすいフォントサイズを選ぶために作ったもんを、ブログの設定を考えている方のスレッドに貼っちゃだめだよな>自分

More
タグ:

自分の時間、他人の時間

最近ちょっといりびたりぎみなのが「FC2ユーザーズフォーラム」。

もともとは、「初めての方にとって、どこがわからないんだろう」っていう興味で読み始めたんだけども、面白いんだわwここw(ちゃっかり自分も質問したり^^) とにかく回答者(ことにモデレーター)のレベルがすごいっす。

先だって書いたFcafeさんも、モデレーターのお一人だった。。。。

ただまぁ、高レベルの方でなくても答えられる(と思われる)質問もちょこちょこはあるので、そういうのに答えつけてみたりしたんだけど、私の回答が不完全で、かえって、ほかの回答者さんの手間を増やしちゃったり orz


ところで……。

More
タグ:

ちょっとテスト中

BlogPeopeleってどこ見てるんだろう、というテスト。

そういえば、自分って、PINGとRSSの区別がついてないwww

どれくらいの頻度で見てるのかな??

テンプレづくりに挫折してみる

ここのところ、FC2ブログにて、『ブログで小説! 』なンてブログをつくってみたり、自分でテンプレ“all_for_cat”とプラグインをセットにした「目次」を作ってみたりしていたのですが。

じつはさらに、新テンプレートの開発に取り組んでいました

新テンプレート、名前は、“stylo_hub”。
styloは、「柱」という意味らしいっす。styleと掛け言葉にしたのと、2カラムだったり3カラムだったり、画面を「柱状」に区切る、「いわゆるブログスタイル」の意味をこめて。
hub(ハブ)っていうのは、分岐の源、みたいな、そんな感じでいた



のですが。放棄の顛末はこちら www

 □

それはそれとして。
わかんなかったのは、テンプレートとかスクリプトの世界の「著作権」と「その表わし方」。

小説の世界では、他人の小説を10行丸写ししたら、それはパクリですよね。

でもスクリプトだと、このユニットはここでも見た、あっちでも見たってことが、どうも、あるようなんですよ。
FC2のテンプレートでも、あるブログで掲載されたスクリプトが、別の作者のテンプレートにそっくりそのまま組み込まれている、とか、ある。

これは、「OK」なのか。「ほんとはNGだけどやっちゃってる」のか。

ぜんぜんわからんのです。

私が共有に提出したテンプレートは、ある(有名らしき)方が、(FC2外で)公表していらしたスクリプトを、すこーし応用して、組み込んだだけ。これはもう、「好きに使ってね」って感じで置いてあった奴なので、いいと思うのだけど。。。。
あとは、『ブログで小説!』でネタにもしている“Odin”と同じFcafeさん作の別テンプレ、“view”の発想に学ぶところ大。

これについての「謝辞」は、自ブログには明記してみたものの。
考えちゃったのは、これをFcafeさんにトラックバックするべきかどうか。

じつは、FC2でブログ開設して数日め、Fcafeさんの“list”を入れたとき、(共有テンプレではないので、テンプレ御礼欄に書くこともできなかったこともあり)トラバ打ってしまったのだけれど。

後から気づいたことにw、Fcafeさんは、FC2の大メジャーだったみたいなンすよ^^;

うちみたいなチビチビなブログが大メジャーにぱこぱこトラバ打つって、トラックバックスパムみたi(ry

こういうときって、どうするもんなんですかね??