カテゴリ:日記のようなもの。( 372 )

夏バテ?!

 なんかひしひしと夏バテしてる実感がありまして。

 食事が喉を通りません。……比喩じゃなく。
 アトピー体質で、喘息持ち、喘息のときは気管支が狭くなりますが、今は食道が狭くなる感じ。
 ちょっと油断して多めの量を一口で飲み下すと、狭くなった食道を、食べ物の塊が、ぎゅむーっと通りぬけていく感触がありまして、鈍い痛みの余韻がしばらく後をひきます。
 普段の1/3くらいずつを3倍くらいよく噛むか、それがしんどいときは、炭水化物はおじや・おかゆ、タンパク質は豆腐・プリン、野菜はジュースでとり、それさえ面倒になると、タンパクと砂糖まとめてアイスクリームで生きてます。これにビタミン剤だけ追加しときゃ、なんとかなるだろう……(真似はお勧めしないw)



 病名なんだろ、とググって、これかな、と思ったのが。
[PR]

手づくり(?)足温器 洗える&低コスト

 明けましておめでとうございます、というにはもう8日ですね。

 ふとね、気づいたらね、ここで正月記事を載せたら、去年の正月と続けて、2連続正月記事なわけですよ。「どうしよ?」とか思っていたら、日が経ってしまいました。

 平日・別宅、週末・本宅を行き来する生活で、相変わらず別宅にはPCネット環境がありません。ブログに書いておきたいネタが皆無ってわけでもないのですが、「どうしても!」というほど切迫したものでもなかったもので。こんなに間が空いた次第です。

 話は変わりますが、寒いですねぇ。とくにPC作業する机の下が寒くて、足の爪先がじーんと冷たくなります。
 その対策に、このところ毎年のように、足温器のようなものをこしらえておるのですが、夏の間は忘れはて、「あれ?このレジャーシート何かに使うんだっけ?」とか思うありさま。これは「どうしても」(自分の)備忘が必要だと思ったので、久々に記事にしておこうかと。生存報告を兼ねて^^


More
[PR]

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

a0024690_15083466.png


More
[PR]

フォト蔵、始めました

 なんか、無性に、画像を弄りたい気分だったので。水耕栽培撮ったもので、私のなかでは「マシ」なものをちょこちょこと、明るくしたり暗くしたりして、フォト蔵に入れてみまして。今日撮った月も、追加。



[PR]

鶏の低温焼き(弱火)

「鶏胸肉をふわっとやわらかく、美味しく焼き上げるための科学」
2年近く前の記事なんですが、私が目にしたのがつい最近でして。

やってみた。
[PR]

なんでもない日の月

中秋の名月でもスーパームーンでもなくて。よく晴れたというだけのお月様。
a0024690_21403164.png


(備忘)
[PR]

春の桜と、冬越えのシソ

 隅田公園に行って来ました。浅草駅から徒歩10分くらいかな。浅草駅の地下鉄の発車メロディは「春のうら~らの隅田川」。
a0024690_17381002.jpg


 桜が春の季節を謳歌する一方。
[PR]

東芝冷蔵庫へのラブレター

「別宅」は、1K。どう見ても、冷蔵庫だけ置くように設計されたスペースで、なんとか、朝食だけでも食べることができているのは、

MORE
[PR]

NIFTY「@homepage」サービス終了?!

 NIFTYのホームページ「@homepage」が無くなるそうです。

More
[PR]

PCのない暮らし、始めました。

最近……歳かな……疲労の度合いがハンパなくてね。風呂で寝てしまうのですよ。鼻から水吸って目を覚ましたり、湯が冷め切って水になった冷たさで目を覚ましたり、このまんまは危ないな、と。職場に近いところに平日に寝泊りだけする部屋を借りて、週末は、カメラやドールで遊んだり、料理をするために本宅に戻ろうか思って部屋探してます。

 と、コメントに書いたのが1/5。
 今日ここまでの間に、部屋を探し、決め、最低限*のモノを入れて。1/29から、「別宅」に泊まっています。
(*ほんと最低限……、今日ベッドが届いたので、昨夜まで床にベッドパッド置いて寝ていました、など)


 この「平日の別宅」には、いまのところPCがありませぬ。PC大好きの私が何時まで我慢できるかわかりませんが、いまどき大概の事はスマホできちゃいますし、すくなくともここ半年は仕事で山一つ予定しておりまして、PCは「週末の本宅」でのお楽しみにしようかと思っています。
[PR]