人気ブログランキング |

2009年 05月 12日 ( 2 )

RE:どこのブログサービスが使いやすいですか?-1

 この記事はいつもにました独断と偏見を含んでいます。(当社比172%)
 了解できない人は読まないように。
「どこのブログサービスが使いやすいですか」
RND: どこのブログサービスが使いやすい?
 知恵袋にも、この手の質問は多い。そのときに、「誰にでも勧められるブログはありません」と答えることにしている。

 ブログはもともと、「日記」を書くには向いている。日々日記を書きたい、日記を通して交流したい、過去ログは消えるのはいやだけど、ほんというと自分でもあまり見ないんじゃないかなぁ?という場合。ほとんどのブログで、なんとかなる。たしかにコメントが多いブログ、少ないブログという差は多少あるが、たとえコメントが少ないブログでも、「ブログ村」などの外部サービスを上手に利用して関心の似たブログを探し、自分から積極的に他ブログにコメントをして歩けば、「満足できる程度の」レスポンスは得られる。レスなんて、多けりゃいいというものではない。多すぎれば、レスへのレスに時間を取られるばかりなのだから。
 新たに始めるなら、できればいくつかのブログを見てまわるのがいい。ブログのデザインは、各社、意外にクセがある。自分の趣味にあうスキン(テンプレート)のあるブログを選べば、日記だけなら、充分愉しめる。

 だが、
・リンクをたくさん貼ることが必須の、ニュース系/ネット論系
・日記でありながらデータを後から検索することを求めるデータベース系(というとエラソウだが例えばネトゲ攻略ブログ)
・大きな写真やイラストを見せたい画像系
・初めての人には古い記事から、常連さんには更新した記事から読んでほしい連載系
といった、日記を半歩はなれた中身では、「おすすめ」できるブログが違ってくる。

More
タグ:

cururu閉鎖

http://www.cururu.jp/
http://www.cururu.jp/noticeread.nhn?nboardseq=733
多分、後で書く。