人気ブログランキング |

2009年 05月 03日 ( 3 )

バッグのなかに、ゴミ入れを/インフルエンザ・咳エチケット関係

インフルエンザA(H1N1)型に関係して、「咳エチケット」って言葉が、ちょっと注目を集める……かな?
「咳エチケット」
○咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
○咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報
 インフルエンザA(H1N1)型国内ではまだ患者は確認されてない*(よね?)とはいっても、それ以外の病気にしたって、感染がありうるわけで。「咳エチケット」なんていう基本的な感染予防の手段は速く始めて悪いことはない。

 でも、「ティッシュはすぐにゴミ箱に」って言われても
タグ:

「強毒型/弱毒型」と「致死率の高低」は別の概念らしい

5/1に書いたインフルエンザの件。「強毒型/弱毒型」と「致死率の高低」は別の概念らしい。完全に混同して書いてますな>自分。ごめんなさい、これはお詫びする。

More
タグ:

メモリを積み増した

 ちょっと貧血ぎみだったのだが、今日はどうしても買いたいものがあり、外出することにした。

 ずーっと気になっているのが、今メインマシンとして使っているノートPCのメモリ不足。最近どうも複数のソフトを立ち上げながらの作業が多く、メモリが足りませんと警告がでるのはいいとして、立ち上げっぱなしにしていたソフトが勝手に暴走していたりするw。

More