人気ブログランキング |

2007年 11月 02日 ( 1 )

孫の写真.com

 あっちこっちにブログ借りまくっているブログ流浪民、阿檀です。
 試用で借りたものの用途ナシで放置してた《NINJA》に、甥との旅行の写真(水着あり♪、ただし7歳♂)をアップしてパスワードで閉じ、両親(甥からは祖父母)と妹(甥からは母)にURLを送ったところ、とっても好評で。
 自分でもみても、ね、やっぱり“カッコウがつく”わけです。アルバム系のレンタルシステムもいろいろありますが、カテゴリーわけ/月わけのできるブログというシステムは、やっぱり判りやすいぜ。なんて、自己満足しておったわけですが。
 いま軽く後悔してる。
 こんなん出るらしいです。共有テンプレート「FC2album」。作者はdaniel氏@pcafe。うーん。トップに「アダルト」って出る《FC2》は、老父老母の心臓に悪いので、《NINJA》にしたんだけどなあ。やっぱり失敗だったかなあ。(あの時点では《Fc2》も1つ余ってた、、、今は別件で注力中ですがw)

 写真にひとことそえる、月別管理、カテゴリー管理。ブログは写真を「見せる場所」(それが他人であっても、"未来の自分"であっても)としても、けっこう使い勝手のいいシステムで。あとはテンプレートを何をあてるか、パスがかかるか、そのあたり。
 《eXcite》の「写真を見せる能力」と「公式1カラムテンプレート」といった注力姿勢は高く買うものの、「閲覧パス」がかからないのは家族用写真集としてはイタイ。私自身、「祖父母に孫の写真を届ける」目的で使っておるわけですが、この需要はそんな珍しいものではなく。某掲示板でも、そういうシステムを探している方に出会ったことがあります。

 そうそう、そういえば。数日前に《FC2》フォーラムで、
ブログ内に表示する画像を、第三者からは見えないように非公開にしたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか。
という投稿があり。
誰にも見せることがないなら、ブログじゃなくてローカル内にとっておけばいいんじゃない、と思うのですけど
 というコメントに、かなりびっくり。
 こういう方は、きっと、“カッコウをつける”、なんていう煩悩とは無縁なんだろうなあ。 
タグ: