人気ブログランキング |

2007年 04月 12日 ( 3 )

ブログにルールは必要か?


ブログにルールは必要か?


 誰でも自由に参加できるブログの世界は、時に辛らつで不愉快な場所にもなる..........
≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


 メモ記事が続いてすみません。
 半ネタ記事かと思ったら
Web2.0の名付け親で著者でもあるTim O’Reilly氏と、自由参加型オンライン百科事典Wikipediaの創設者Jimmy Wales氏が協力して、
なんて、面白い?名前が並んでおりますw。
ガイドラインは数パターンを想定している。例えば匿名での記入が認められる場合と、匿名を歓迎しない場合。また別のパターンでは、ブロガーはゴシップや進行中のニュースについて書く場合には2つ目の別の情報源を得ることを誓約することをうたっている。各パターンにそれぞれロゴを作って、ブロガーは賛同の証として特定のロゴを自分のブログページに掲載
 CCのマークがいくつか決まっているアレみたいな感じかしらん。
 「お行儀のいい」本物のマークより、「罵倒雑言」系のパロディが、すごい勢いで燃え広がりそうな予感がするのは、ワタシだけでしょうか?
 ひろゆ×氏はナニかと大変そうなので陣頭指揮は無理かもしれないですが、ノマタコ・デザイン・チームあたりにがんばっていただきたい、とか、妄想してみる。

ファンサイト(?)に法的措置

映像無断配信“田中HP”法的措置へ
インターネット上に「楽天田中将大くんファンクラブ」と称するサイトが出現。(中略)会員登録を行った上でグッズの販売、さらに田中の映像などを無断配信する内容だった。
球団では近日中にも同サイトの管理人に抗議、法的措置を取る方針を示した。
 ちょっと見かけたニュースだけど、メモ的に記事化。
 タイトルはファンサイトになったるけど、グッズを売っていたのでは、素人にあらずってとこでしょうな。
 ただ、こういうニュースがきっかけで、著作権法遵守の方向に動くサイトやブログが増えるなら、まあ、よしということで。

 運動会にふれふれ坊主を下げていた運(動音)痴の阿檀には、田中将大くんなる選手の顔がわからない。なんてことは、秘密。

『画像の使用を(略)CSS大会』お題出たっ

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会お題が出ました

blockquoteがない。ということに真っ先に気がいくワタシは、つまり普段、引用のしすぎ(汗)
タグ: