人気ブログランキング |

2007年 01月 26日 ( 1 )

平気と苦手

 《Y!》にいただいたコメントへの記事をわざわざ《eXcite》に書くのもいかがなものかと思うが、画面の説明を後から入れたいので、勘弁してください。
【トンコ氏】(略)嫌だなと思ったらわざわざ見に行きません。
【阿檀】あー^^;えーと^^;実は^^;私も苦手なサービスがあるのですが。それでもどうしても追っかけたい読み手さんがいれば「がんばって」読みにいきます。ちなみに、「はてダ」です^^;(略)
 えーと、まず。完全無欠なブログシステムには、私はお目にかかったことがない。「嫌ポイント」があるくらいで閲覧を止めていたら、ほとんどどこも見られないのではないかと思う←単にワガママw

 なかでも、前にも書いたとおり、《はてなダイアリー》が、苦手である。正確に言うと、《はてなダイアリー》と、《はてなダイアリー》を真似て「タグリンク」を導入してからの《FC2》が、苦手である。

 インターネットへ出はじめた当初、「リンクって楽しいなぁ」って思ったのが、いまも、カラダのどこかに残っている。

 記事の文中にリンクがあると、ステキなtitleをつけてやしないかとカーソルをあててみるのは、宝さがしに似ている。
 でもって、クリックすれば、書き手が読み手に「見せたいもの」が飛びだしてくる。
 いってみれば、「おいしいもの専用びっくり箱」のようなものだ。

 ところが、《はてなダイアリー》《FC2》は(ブログ主の設定にもよるが)、うっかりリンクをクリックすると、1語だけ共通する記事のリストがでる。そんなもん、めったに「当たり」の記事なんて載ってやしない。「おいしいもの専用びっくり箱」だと思って開けたら、灰色の書類が詰まった書類入れだったような、カナシイ気持ちになるのである。

 たったそれだけの理由で《はてダ》が苦手。《FC2》もこの「タグリンク」が導入されてから、私の頭の中で、「苦手」サイドへ移行ぎみ。こんなもの、ほとんどの方が平気なんだろうと思う。人によって、苦手なものは違うってだけの話。


 一方、ひろ氏が、
アバターは苦手です。特に同じ顔にズラっと並ばれるとコメントの中身とは別の次元でかなり苦痛です。他にも転載問題だの問答無用の削除騒動だの目にしましたので、私が現状のYahoo!ブログを人に勧めることはないでしょう。(略)
とおっしゃる《Y!》のシステムにはあまり違和感がないww (強制削除だけは別!!だが)

 私は《eXcite》でブログを始めた。

 一番気にいっている機能は、「なりすまし防止」コメント。これは《はてダ》にもある(んだと思う)し、《Y!》にもある。
 《eXcite》のログインコメントは、《Y!》とちがって、アバターもアイコンもないから、地味だが。

 それから、これは、ログインユーザーだけに表示されるものなので、《eXcite》ブログ外の方には説明しづらいものの。
 非ログのユーザーには、ヘッダ内で「トップ | ログイン」という文字が見えているあたり、ユーザーがログインして他ブログを閲覧すると、「リンク | トップ | マイブログ」と表示が変わる。で、「リンク」をクリックすると、自動的に、脇メニュー「エキサイトブログ」内にそのブログが追加される。
 《Y!》の「ファン登録」を、もっぱらブックマークとして使う私にとって、《eXcite》のこの機能は、二アリーイコールだ。
 《eXcite》には、《Y!》のファン専用書庫はないけれど。

 根本的にはスキンデザインが地味めで、ロゴを置くことでユーザーの特徴を出すようになっているデザインにも共通点がある。

 《eXcite》が1024半角、《Y!》は500?と半分とはいえ、コメントが長く書けないことにもそんなには抵抗がない。長いものを書きたいなら、人んちに長々書くより、自ブログで記事にする。と書くと、コメンテーター諸氏には叱られるのかw
タグ: