人気ブログランキング |

2005年 12月 13日 ( 2 )

チャイ

チャイの話を書こうと思っていた矢先、ときどき、こっそりさ迷っていく佐東さんちでチャイの話題を見つける。

この週末は、チャイをこさえたのですよー。

 □

アトピーのために漢方医にかかっておりまして。

「冷え」がちな体なのだそうです>自分
で。なんか実感がわかないんですが、お茶がよくないらしい>冷え

「ショウガを入れたら飲んでもいい」
と言われて、しばらくショウガを入れたお茶を飲んでいたのですが。

飽きたw


で。チャイにしようと思い立ったわけです。

カルダモンだけ買い足して。いざ、準備。

…甘いのが欲しかったので、黒蜜用意するところから始めてみました。
(白砂糖も冷えるというのです。黒糖ならいいのですと)
何年も部屋に放置してあった、もらいものの黒砂糖の塊(500gくらいあったと思う)がありまして。包丁で削って使え、と、書いてあるのですが、そんな重労働イヤだww
だから、お湯をかけ、電子レンジへ。何度もひっくり返しては溶かしていき、とろとろ濃い目の黒蜜の出上がり。おおぶりのジャム瓶に、2つもできましたw

それから、普通のお湯に、薄切りショウガと殻とったカルダモンを浸し、手持ちのシナモンとクローブとナツメグを足して、これまた電子レンジで数分。

香りとショウガ味の充分移ったお湯、思い切り濃い目にいれた紅茶、たっぷりの牛乳をまぜて。またレンジで、熱々に。これに、黒蜜を大匙ひとつ。

なんか……。やっぱり普通の紅茶よりあったまるかなぁ?
暑い国インドで、あったまるお茶が発達したのは、なぜ?
あ、でも、カレーもあったまりますよね?
暑すぎる国でも、あったまる素材が、意外にいいのかな? 

などと思いをはせつつ、おいしくいただきました。

服を捨てた。

もう着ない服、使わない服、捨てることにした。

バザーに出すとか古着屋に売るとか思うと、時間ばかり経つから、もうスッパリと思いきってゴミ袋に詰めていく。

自転車で通っていたころに愛用した夏用のキュロットとか、買ったときから悪趣味なのはわかっていたけど欲しくてでも結局着てないピカピカしたジャケットとか、そんなに回数着たわけじゃないけど、もうちょっと年齢的にねぃ、と思う、まっかなスーツとか。

そのほか、もろもろ。


ゴミ袋3つ分捨てて、すっきり



するかと思ったら、まだけっこう服がある(笑)

意外に、あるもんだねー。<ひとごとのよう