人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト

 前回の身体検査で、ちと太ってましてw
 多少のことならいいんですけど、あんまりサイズが変わると着る服がないのであります。
「夜食にクリームチーズクラッカー(しばらく夜食の定番だった)は止めよう」
と決めて、腹が減ったらコンニャク(しらたき)食べてました。<極端から極端へ???

 糸こんにゃくを、たっぷりのお湯でゆがいて使います。



味付けは、いろいろです。

糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2122527.jpg

<麺ツユに、エノキダケとネギ。つけ麺ぽく、エノキをからめて食します。


糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2124088.jpg

モズクとゆでもやし>
モズクのとろとろで、モヤシとコンニャクを強引に味をつけている気がしないでもない。



糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2124938.jpg

<ネギ入り納豆に、刻み海苔をたっぷり乗せ。
納豆って匂いが強いので。相手がご飯だろうが饂飩だろうが、蒟蒻だろうが、ある意味、似たような味。



糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2125778.jpg

タラコに白髪ネギ>
白髪ネギというには、ちと太いようなw



糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_213552.jpg

<鶏の酒蒸しと三つ葉。
これはお気に入り。



糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2131236.jpg

麺ツユに茗荷>
さっぱり……しすぎかも。



糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2132111.jpg

<こもちメカブ。
市販品のっけただけ。



糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2133120.jpg

ほたて貝柱の缶詰に、青紫蘇の細切り>
これは失敗。缶詰の塩分だけじゃ薄すぎ。またする時は塩足そ。
あと、紫蘇はりきって乗せすぎて口当たりがもさもさした。


糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト_a0024690_2134168.jpg

<キノコのうにあえとネギ。
(数ヶ月分の写真が溜まっていたのを、まとめて載せています)