人気ブログランキング |

煮たブタ、焼いた。

 連休中は、またしても引きこもり耐久レース状態でした。
 スペアリブを1パック6本入りを買って、醤油味の煮込みが2日、洋風野菜と煮込んで、ホワイトソースが1日、トマトソースが2日、という「メインディッシュ使いまわし」状態、写真略。



 醤油味は、ニンジンとタマネギとニンニクと一緒にことこと煮まして。1日目は普通に食べ、残りは煮汁にとっぽり浸して冷蔵保存。2日目に、ふつっというまで電子レンジして、また冷蔵庫へ(保存性良くするため)。4日目に、肉だけ(煮ないで)焼いてみた。
 煮豚を焼く、というのは、なんかで迷い込んだAllAboutで見かけて、ちょっとやってみたいなぁと思っていたもの。煮たブタ、焼いた。_a0024690_338133.jpg
 一番脂がこってりついていた1本。火はすっかり通っているので、アルミホイルに乗せて、電気オーブン250℃で、適度に「こんがり」な香りがしてくるまで。実質10分ほどじゃなかったかと思います。
 なんだかけっこう美味しそうに焼けたので、これだけ、写真を撮ってみた。
 肉の表は焦げ目がついてちょっとカリっと、脂はじゅわじゅわ泡だっています。冷蔵庫で3日寝かしたのがよかったのか、焼いている間に脂が肉に滲みるのか、あまりシバシバした感じにはなっていませんでした。脂はちょっと全部は食べきれませんでしたが(シツコイの苦手)、おおざっぱに箸でこそいで、マスタードをちょちょっと付けて食しました。
タグ: