人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ヨコブログ”アイディア募集キャンペーン参加中^^

 “ヨコブログ”アイディア募集キャンペーンというのがありまして。お祭り大好き阿狐めは、参加用の記事をアップしてみました([1]/[2]/[3]/[4]



 この“ヨコブログ”……。
 画像と説明がきちんと「くっついて」いて欲しいブログには、良いんじゃないですかね。

 通常のスキン(「縦進行」型)を使用していると。
“ヨコブログ”アイディア募集キャンペーン参加中^^_a0024690_132577.jpg

 図の左のように「画像の下に説明が位置してほしい!」と思っても、スクロールによって、ふよふよと「前の説明と次の画像」が同時に表示されてしまったりします(右図)。閲覧客が真面目にスクロールバーを調整して、図と説明を同時に見てくれるかどうかは、ブログ主にはわからないわけです。

 “ヨコブログ”だと、「次の図」は右へ行っちゃいますから、前の説明と混ざりようがない。
 「××の作り方を図で説明する」(料理でもプラモデルでも……、組み立てPCの作り方でも^^)、というブログには、ぴったりじゃないでしょうか。
 ただ、《eXcite》は《はてな》と違って、同じ日の記事は旧順、という表示順は指定できないので、自分で投稿時間を調整してあげないといけまへん。《Yahoo!》みたいに、投稿時間を変更できないブログではないので、ま、ユーザー側で対応可能ですけど。

 と言いながら。今までの応募作品で一等「素敵(はぁと)」って思っているのは、『Green Curtain 2009』サマ。作り方じゃないじゃん、言うてることと違うじゃん>阿狐め。