人気ブログランキング |

メインディッシュが油揚げ番長

ごめん。単なるウケ狙いっす。



メインディッシュが油揚げ番長_a0024690_23462239.jpg

 阿狐めは、油揚げが食べたくなったので、買ってきました。なんか、やたらに大きな油揚げでした。そういえば、商品名が油揚げ番長だったな……。
 パッケージの表面には「チンしてしょうが醤油」と書いてあったのですが。たっぷりのお湯で油抜きをしてから、魚焼き用のロースターで、ネギのぶつぎりと一緒に焼きました。表サクサクに焼けたところに、しょうが醤油。おいしかったです。
 ケンチン汁が、撮影に失敗して、油ぎらぎらのひどいことになっておりますが。今回はちょっとズル。これはカップ味噌汁を御椀に移しただけですw。
 あとはキュウリのひとしおに、ジャコ。それからご飯。

▼追記
どこぞのネギ大好きの方をうらやましがらせるというセコい目的で、「焼いたネギは、しょうが醤油がじゅわっと滲みた油揚げで、巻いて食べました。芯のところがとろっとするくらいに火が通っていて、なかなかの焼き加減でした。」と書こうミ^。^彡っと思っていたのに、忘れていました。なお、犬と猫にはネギは毒らしいので、普通の野の狐にはネギを食べさせてはいけないかも……というネタを書き添えようとしたのですが、検索ではうまく見つけられませんでした。普通のご家庭では飼わないですからねぃ>狐

▼追記の追記
キツネとネギの検索をしようとしていて、見つけたページが美味しそうなのでメモ。
長ネギのとろ~り煮/葱焼きの薬膳ソース添え
>長ネギは(略)、焼きいろがきつね色になるように
がひっかかったらしい。
タグ: