年末反省会w+いまさらおせちねた
昨年末は、年賀状がパニックでしたw
反省こめて書いておく。
2007年末にプリンターを変更したのは覚えていたくせに、年末に買ったPCを、2008年に入ってから実働させたことは忘れていた。→プリンタドライバのCD探しから作業を開始するはめに。
↓
ドライバを入れてみたら、入れても入れても「ドライバを入れてください」の無限ループに。(へんに時間くった)
↓
やっとプリンタが動いたら、印刷がやたらに薄い。トナーカートリッジの説明を読むと「交換は1年が目安」と書いてある。これから発注していたら絶対に間に合わない。ダメモトで、カートリッジをいったんはずし、てきとーな棒でコンチキコンチキ叩いてみた。カートリッジはめ直して、印刷したら、トナー濃度復活。→今年の末は早期に要確認、薄かったらカートリッジ更新。*
↓
あまりハガキ向きじゃないプリンタを強引に使っているので、紙がつまりまくった。
↓
指先にアカギレを切らしていて、ペンもつと痛い。→数枚で手書きを諦め、印刷のみに。
↓
5日には会う会社の連中を優先。→会わない人たちのほうが遠いのには、後から気づいたw
というわけなのです。手書きなしのハガキが、2日以降に届いた方々、ごめんです^^
*1/5追加。これがあるからブログに書いておこうと思ったはずなのに、書き忘れていた。
それでも大晦日には投函を終了して。実家の「おせち」に1品だけ参加することに。といっても、ニンジンを飾り切りして、甘辛く煮ただけのものなんだけど。
なんかこれをやるたびに、(めったに使わない)料理ファイルを掘り出して、出汁の配合を見返すのだが。ブログに書いておきゃいいじゃん、ということに気づいたので、ここに書いておくことにする。
金時ニンジンを、
皮むいて輪切り。
切れ目を5箇所。
花びらの縁を丸く。
切り口に垂直に包丁を入れて、
その切れ目めがけて、ナナメに切り取っていきます。
真上から見たところ。
花びらの縁をさらに面取り。
塩茹でにしたところ。
上記の出汁で煮たところ。今年はちょっと失敗。焦げるの怖さに、早く火をとめすぎたら、味が薄すぎたし、色もあまりついてません。煮汁は煮含めないと薄すぎるみたいw。ほんとはもっと、「煮物」っぽく、醤油の色がこっくりつく感じ。

母のつくった長芋と鳥のひき肉団子の煮物の上に、飾ってもらいました。
反省こめて書いておく。
2007年末にプリンターを変更したのは覚えていたくせに、年末に買ったPCを、2008年に入ってから実働させたことは忘れていた。→プリンタドライバのCD探しから作業を開始するはめに。
↓
ドライバを入れてみたら、入れても入れても「ドライバを入れてください」の無限ループに。(へんに時間くった)
↓
やっとプリンタが動いたら、印刷がやたらに薄い。トナーカートリッジの説明を読むと「交換は1年が目安」と書いてある。これから発注していたら絶対に間に合わない。ダメモトで、カートリッジをいったんはずし、てきとーな棒でコンチキコンチキ叩いてみた。カートリッジはめ直して、印刷したら、トナー濃度復活。→今年の末は早期に要確認、薄かったらカートリッジ更新。*
↓
あまりハガキ向きじゃないプリンタを強引に使っているので、紙がつまりまくった。
↓
指先にアカギレを切らしていて、ペンもつと痛い。→数枚で手書きを諦め、印刷のみに。
↓
5日には会う会社の連中を優先。→会わない人たちのほうが遠いのには、後から気づいたw
というわけなのです。手書きなしのハガキが、2日以降に届いた方々、ごめんです^^
*1/5追加。これがあるからブログに書いておこうと思ったはずなのに、書き忘れていた。
それでも大晦日には投函を終了して。実家の「おせち」に1品だけ参加することに。といっても、ニンジンを飾り切りして、甘辛く煮ただけのものなんだけど。
なんかこれをやるたびに、(めったに使わない)料理ファイルを掘り出して、出汁の配合を見返すのだが。ブログに書いておきゃいいじゃん、ということに気づいたので、ここに書いておくことにする。
塩茹で後に煮る。
だし1カップ
砂糖大匙1
塩 小さじ1/2
薄口少々
みりん少々
金時ニンジンを、
皮むいて輪切り。
切れ目を5箇所。
花びらの縁を丸く。
切り口に垂直に包丁を入れて、
その切れ目めがけて、ナナメに切り取っていきます。
真上から見たところ。
花びらの縁をさらに面取り。
塩茹でにしたところ。
上記の出汁で煮たところ。今年はちょっと失敗。焦げるの怖さに、早く火をとめすぎたら、味が薄すぎたし、色もあまりついてません。煮汁は煮含めないと薄すぎるみたいw。ほんとはもっと、「煮物」っぽく、醤油の色がこっくりつく感じ。
by as-o2
| 2009-01-04 02:17
| 日記のようなもの。


