人気ブログランキング |

しんなりタマネギ、どんぶりいっぱい

 こないだ長ネギっていたわけですが、今回はタマネギ。



 3つ1ネットで売っていたので、イッキに刻んでしまおうとしたら、うちで一番おおきなラーメンどんぶりにも入りきらなかった。タマネギ約650g。

しんなりタマネギ、どんぶりいっぱい_a0024690_23562053.gif

 電子レンジで、6分半。上下をまぜて、もう6分半。かなり、しんなり。この「しんなりタマネギ」を、小分けに包んで冷凍しておき、いろんなものに使います。市販のスパゲティソースに足すとか、肉と卵とあわせて丼ものとか、野菜いための増量とか。

しんなりタマネギ、どんぶりいっぱい_a0024690_23564742.jpg

 とりあえず、初日は鶏。オリーブオイルでニンニクをちと炒めてから、塩コショウした鶏肉をささっと焼き目をつけ、熱々の「しんなりタマネギ」たっぷり、刻みベーコン少々、ロリエの葉1枚、白ワインどぼっとw足して、フタしてトロ火。鶏肉に火が通ったら食してOK。
 コッコバンという料理だと思っておったのですが、ネットでレシピをみたら、ほんとは赤ワインでつくるみたい

 ところで。2ケ月も経ってから、この記事にTBをされても、お困りになるだろうなあとは思うんだけども。うちではカップオニオンスープに「しんなりタマネギ」を多めに足して「オニオングラタン」と(潜)称しておるのですが、それってヘンです?
しんなりタマネギ、どんぶりいっぱい_a0024690_0122643.jpg
 
タグ: