人気ブログランキング |

MIXIの釈明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html
MIXIが騒ぎになっているとのこと。
ミクシィは3月4日、前日付けで告知したSNS「mixi」の新規約(4月1日から適用)の著作権に関する条項について説明した。「規約改定後はユーザーのmixi日記が勝手に書籍化されるのではないか」とネットで騒動になっていたが、「ユーザーの了解なしに書籍化などは行わない」と明言し、改定の意図を説明した。




MIXIの規約(改正)
本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行なうこと)を許諾するものとします。


eXciteブログ規約
ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。

二つの規約文を並べるとよく似ている。ちょっと違うのは、MIXIは「無償かつ非独占的」なので、「ユーザーには金払わないで使っちゃうよ!」というのがクリアになっている。じつはいままで、eXiciteは「無償複製させる・無償頒布する・翻案したものを誰かに無償使用させる・無償公衆送信サービス」を許諾されてるんだと思っていたんだけども、読み間違いだったかもという気がしてきた。MIXIほど文章がクリアでないだけで、同じこと言っていたのかも。