人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとワイン派、と答えていた。

あなたビール派?ワイン派?

今週のトラックバックテーマは、「あなたはワイン派、ビール派」だそうな。

「一番、好きなお酒は?」
「ワイン」
と長らく答えていた。

が。

このところ、ほんとに、お酒を飲んでない。

酒を飲むことにより、分解酵素の生成が誘導され酒に強くなるという。
逆に長く飲んでいなければ、相対的に弱くなる。

たまに飲むと、ほんとうに酒に弱くなったと実感する。──年齢のせいもあるかもしれないが。

会社に入った当時は、同期・女性・技術系の仲間が、そろいもそろって酒が好きだった。一緒に食事に出て、
「ウーロン茶」
とでも言おうものなら、
「体調悪いの?」
と顔を覗きこむような、そんな仲だった。

なかでも、Sはワインが好きだった。すらりと背が高く、いつもおしゃれな服を上手に選んでいた。長い指でワイングラスを扱う、少しきざな手つきを、私は同性ながら惚れ惚れと眺めていたような気がする。背伸びが、「ミットモナイ」「ハズカシイ」ことではなく、いとしくもケナゲに見せる人間がいることを、身をもって教えてくれたのは、彼女だった。

「一番、好きなお酒は?」
「ワイン」
そう答えるようになったのは、彼女の真似だったのかもしれない。

飲むと子供っぽい下ネタを口にして、よく笑ったT。色白で長い髪で行儀がよく、酒といえば日本酒だったY。物静かで、黙々と飲むくせに、いつのまにか一番量を飲んで平然としていたF。

みんな辞めてしまった。残ったのは私一人だ。そんなことを、つい、考えるから、酒を飲んでいても楽しくないのかもしれない。

 □

最近は、飲み会の席で平気でウーロン茶なぞ飲んでいる。