人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文月氏アンケートの平均値を計算してみた

 平均顔が美人という話題がかつてあったが。
 それだったらば、文月氏アンケート([読みやすさアンケート]800件集計)の平均値をとったら、そこそこ「美人」なCSSができるんではないか、と考えてw、平均値を計算してみた。
 文字サイズ:14.6px
 余白:16.0%(1024モニターと仮定すると、文字表示幅:696px)
 行間:169.8%

で。「文字色」「背景」は、薄地に濃い文字、濃地に薄文字が混じっているので無視することにし。

「文字色×背景色」(0.5%超えているのはたまたますべて薄地に濃い文字)の平均をとってみたところ、
 バック:RGB(241,241,241)
 文字:RGB(31,31,31)
となった。

これを16進変換したら
 バック:#f1f1f1
 文字:#1f1f1f
になった!!! むろんまったくの偶然だし、次回の集計で平均値を計算したら、違う結果になるのだろうけど。文字の並びが気に入った(笑)ので、アレに出るとしたらコレをベースにいってみます。

 とりあえず、上記の数字をさくっと丸めた感じでCSSをこしらえた。わたし的には毎度おなじみ、宮澤賢治『龍と詩人』を入力して、ジオシティーズに上げてみた。余白に純白(#fff)を入れてみたのは、文月氏パクリ影響。
(ジオシティーズ、広告が邪魔。後でたぶん、アップ場所を変えます)

……とかいう遊びをしていたら、ekken氏ブクマ経由で、こんな記事にも出会いました。
黄色地に緑文字のWebページの可読性が高いというお話
ウェブのテキストがもっとも読みやすい文字色と背景色は?

[追記]
この記事をトラバしちゃった後で1005件の集計結果が出ているのに気づきました。まったく、目玉がどこについてるやら>自分(滝汗)
 (1)文字サイズ (2)余白行間 (3)配色
今回の集計は、グラフも入った労作です。サイトを読みやすくしたい方にはぜひ御覧いただきたい、、、、のですが、、、、もっと見てほすぃのは、各ブログサービスで公式テンプレ発注する「中の人」だっww