人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、メール派

あなたは電話派? メール派?
 かつてある人に、「電話は暴力だ」と言われた。
「かける側の都合だけでかかってきて、受ける側の時間を奪う」
 そうだな、と思って、私はメール派になった。

 携帯電話でメールをチェックできるようにし、小さな端末を持ち歩いて返事を書く。電話は、ほんとうに緊急な時しかかけない。

 自分が口べただとは思わないが、頭の回転は高くない。何かをきちんと伝えようとすると、考えが言葉を話す速度においつかない。書いてみて、伝わっているかを読み返し、推敲する。その癖がつくと、電話はますます億劫になっていった。

 そして数年。くだんの「電話は暴力」の人に、こういわれた。
「どうしていつもメールなのかな。電話ならすぐ済むのに」

 そう言われた後も。私はやっぱり、メール派である。