人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯、増殖ww

携帯電話。機種変をしたわけですが。

なんと、愛用のウェブパレット(AU携帯専用PDA・モドキ)が接続できないことが判明。

機種変して、その場で確認しなかった私が悪いね。うん。

で。AUショップへ行って事情を話し、金はちゃんと払うので、ウェブパレットがつく機種に再変更をお願いしたい、と、相談をしたところ。去年の春ごろ、AU機全体の規格変更があり、現行機種はすべてウェブパレットは接続しない、という、なんともカナシい返事。(彼らの名誉のために言っておくが、受付の女性は、見慣れないはずの古い機材のために、ほんとうに誠心誠意対応をしてくれた)

しかし。現在の生活のなかで、電車のなかでモノが書けることはどうしても必須。
選択肢は3つ。
[1] 新しい周辺機材を買う→価格:4万円台。
[2] 旧携帯へ機種変更
[3] 新旧携帯を併用→ランニングコスト約2千円/月

[1]は、機種選定から、設定の入れ直し、使い方の習得など、けっこう手間がかかる。……のと……、ウェブパレットに入ったままの原稿が惜しかったってのは、ナイショ。

[2]は論外。旧携帯は、電池ぎれがはやすぎる。新機のPC-ビューアー機能はあまりに便利でいまさら手放したくない。

で、[3]を選んだわけで。
新機は普通に持ち歩く。ウェブを見るときは新機で見て、それを見ながらウェブパレットを打つなんてこともできる。
旧機は、ウェブパレット専用、持ち歩かないから電池ぎれも関係ない。充電台に載せたままだって、ウェブパレットはつながるのだ。

……などという理由により、携帯2台併用という身になりました。なんか、どっか、「対応力の低さを金で解決した」という気がしないでもないけど>自分 気に(゚∀゚)しない♪