人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンタ―、月イチ使おうな>自分

 昨年末、プリンターを更新した。最低でも月に1度くらいは使おう、という備忘メモ。





 自宅のプリンターとして、PX-S270Tというのを使っていた。機体が大きく、置き場所の棚の中では紙トレイが開かない。使うたびにデスクに運ぶしかない。それが面倒なのもあって、年賀状の時しか使わなくなっていた。

 昨年末、使おうとしたら、インクづまり。マニュアルを見て、半日に1度しかできない「強力クリーニング」を4回トライしたけど、復活せず。

 修理に出す時間もないし、保証期限がきれていて、おそらく費用もかかる。というので、買い換えた。図体が小さくなって、置き場所を動かさなくても、そのまま使用できるようになったので、買い替えは後悔していないものの。インクづまりを繰り返すのも芸がないし、「どの程度の頻度で使えばいいのだろう?」とマニュアル見てみたけど、情報見つけられず。エプソンにメールで問い合わせたら。QAをご参考に、とのこと。

1か月に1回程度、印刷もしくはノズルチェックを行うことをお勧めします。

インクジェットプリンターを永く快適に使用するためのポイント

……すみません、ちゃんと書いてありましたね^^;