人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。_a0024690_22390797.jpg

 1日に写真だけ用意して、いつでもブログ書けるぞ、と思いながら、もう6日!まだかろうじて松の内か。




 今年は、コロナ情勢を鑑み、老親宅への年賀の挨拶はZOOMで済ませました。自分ひとりではちゃんとしたお節料理を作る気にならず、正月休みのストックを「それっぽく盛り付ける」という遊びに興じた次第。(お雑煮だけはわりにちゃんと作った)

明けましておめでとうございます。_a0024690_22392799.jpg

 あいかわらずの遅筆怠慢人間ですが、今年もよろしくお願いいたします。

◆◆◆

 2020年はコロナの年でした。3月に在宅勤務開始、4月に「籠城生活」に入ってから、医療機関の悲鳴・飲食店などの窮状を、目にし耳にするたびに、揺れていました。
 2021年はきっと、ワクチンの年になるでしょう。どうせ起こることだと思うので、先に書いておくけれど、副作用はたぶん零にはならず、けれど、ワクチンによるコロナ抑制とそれによる経済復興を打ち消すほどの被害には出ず、医療機関と政府は接種を求めるでしょう。一部の「ワクチン嫌い」な方々は、ワクチンを嫌々打つストレスか、ワクチンを拒否して周囲の顰蹙を買うストレスか、二者択一を迫られるでしょう。できることなら、その断絶が、もういい加減ぼろぼろなこの国を、決定的にぶっこわしてしまいませんように。(私自身はワクチンぜんぜんコワくない人なんで、最優先の方たち(医療機関とか)に行きわたったあとで、受けることになると思いますけどね)

 今年がよい年に……、なるのはなかなか難しそうですが。「想定よりはマシ」な年になることを祈っています。