人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ籠城生活 「しっかり食べる」と、ちょっぴりの挫折

 「しっかり食べて、ちゃんと寝る」は、免疫力維持ふくめ、健康の基本。
 栄養バランスをとって、多くもなく、少なくもないように、食べる。までは分かっても。
 何を、どれだけ、食べればいいんだっけ? ……というのを、ちょっと前に調べたんで、ブログに書いてみます。




これで食生活はほぼ安泰……のはず

 「栄養バランス」の取り方の「目安」の一つとして、「食事バランスガイド」ってのがあるんですが。私には食べきれない量が書いてありまして。2200kcal前提、というのも、最初はピンときませんでした。

 自分の必要カロリーってどれくらい? と思って計算に使ったのが「消費カロリー計算」
 体重と年齢を入力して、結果ページで活動強度を選ぶと、私の場合、活動強度が「低い」こともあって、必要カロリーは約1200kcal。そりゃ2200kcal用の食事じゃ、多いわw
 「食事バランスガイド」の解説ページに、必要カロリーが低い場合の調整方法も書いてはあるのですが……、正直、わりと、メンドクサイ。

 もうちょっとパパッと分かるヤツが欲しいなー、と思っていたところに見つけたのが、「『日本人の食事摂取基準(2015年版)』に基づく食事バランスガイド料理区分別サービング数の見直しと検証」栄養学雑誌2016 年 74 巻 5 号 p. 128-140 著者:早渕 仁美ほか。(2015年版のデータなのでちょっと古いのですが、「目安」がないよりいいので、今はこれを使ってます)

基準エネルギー別 料理区分別 サービング数

コロナ籠城生活 「しっかり食べる」と、ちょっぴりの挫折_a0024690_22164978.gif

(上記論文より。自分が見やすいように手を加えてます)

1サービングサイズ(SVS)の決め方

コロナ籠城生活 「しっかり食べる」と、ちょっぴりの挫折_a0024690_22174952.gif

「料理区分と数え方について」より)「前記事」と書いてある部分は、「肉・魚・卵、乳製品の1svs」をご参照ください。

自分用の「1日の目安」

 上2つの表を組み合わせて作った、自分用の「1日の目安」
コロナ籠城生活 「しっかり食べる」と、ちょっぴりの挫折_a0024690_22184325.gif
(果物足りなめなので、野菜で補ってます)
 今はコロナ籠城生活で、買い物は原則、1週間に1度にしています。この量の7倍買ってきて、1週間で食べきれば、食生活はほぼ安泰……のはずだったのですが。

ちょっぴり挫折

 ……なんかね。テレワークの午後3時ごろになると、なぜかうろうろと席を立ち、冷蔵庫覗いてる自分に気づきましたw
 超空腹、ってほどでもない。でも、なんか欲しい。そういえば、“出社”生活では、この時間になると、オフィスの「置き菓子(「置き薬」の菓子版)」をちょっと摘まむか、ビル内の自販機で甘いものを買ってたな……。
 と、こう書くと。おそらく「砂糖嫌い」な方々から「砂糖の中毒症状です」的なお叱りが飛んで来そうなのですが(来てません)、本人にしてみると、「仕事で頭使ってるんです、脳は糖分使うんです」と言い訳したいところ(誰にも何も言われてません)。
 もちろん、週に1度の買い物で、甘いもの買ってくるか、甘いミルクティーでも作って飲めばいいんです。けど。
 上に書いた食材、1日分足し上げると、ほぼ1kgです。1週間分で7kg。スーパーから家まで徒歩15分。私の体力だとこれでもう「うんざり」の重さ、しかも毎食分の料理をするものだから、醤油だ、みりんだ、と、重たいものが、かわりばんこに切れるのです。この上にさらに菓子を買う気力がない、砂糖も(買うなら1kg袋なので)、できればこの籠城生活が終わるまで手持ちで持たせたい。
「おやつの時間に口さみしいくらいは、我慢しましょ」
 思いかけていたところに、見かけたのが、このツイート「京都のお抹茶屋さん」「コロナの影響で在庫が余りまくって泣いてる」
「おおお!抹茶菓子! お取り寄せ!」
 ツイートを見かけたときには、「支援セット」は売り切れていました。
「抹茶菓子ミ^。^彡っ 抹茶菓子ミ^。^彡っ」
 口の中に充満してくる抹茶の香りと甘みの予感をなだめつつ、販売再開を待った……ンですが。販売が始まってみると、「セット」にはチョコレートが何種類も入ってまして。アトピーの痒みが増すのでチョコを食べないようにしていている私は、一度はあきらめかけました。
 でも、いったん膨らんでしまった甘味への欲望は、なかなか萎まず、「欲しいなぁ、食べたいなぁミ-。-彡」「でも、いま宅配は忙しすぎるし、菓子屋さんにだって『セット』じゃないのわざわざ荷詰めしてもらうの、迷惑だよなぁミT。T彡」しばらく悩み。
 結局……、
 買ってしまいました
コロナ籠城生活 「しっかり食べる」と、ちょっぴりの挫折_a0024690_22244726.png
 上の「1日の目安」から、「主食」をちょっと減らして、バランス調整中です^^;