人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホを2時間、手放した。

 スマホ(iPhone)が、フル充電しても、1時間足らずで電池切れになるようになってしまい。
 電池交換することにしました。

 調べてみると、1週間前に予約しないといけない状況で。





 予約ができたのが、9/29(土)午後、表参道のAppleショップ。

 予約を入れた時点では当然天気なぞ解っていなかったわけですが、当日は雨。

 雨だから空いてるかなぁと思ったんだけど。考えてみれば、修理予約する人はみんな私と同じ、1週間前に予約しているわけで。
「雨くらいで予約を延ばすのもなあ」
と思うのは、また同じ。しかも、雨だから歩き回らずにショップ内で待つか、という人も多かったのか、店内はかなりの混雑。

 ショップにスマホを預け、電池交換完了まで、2時間待ち。

 混んでいるし、空腹でもあったので、とりあえずショップは出ることにして、さて、どこかいい店をスマホで検索……、

「あ。スマホないわ」

 結局見知ったチェーンで、席空き待ちの行列に並ぶ。どうせ時間をつぶすのだ、のんびり並びながら、スマホでゲームを……。

「あ。スマホないわ」

 食べ終わってもまだ行列は解消されておらず。席を占拠しにくいので、店を出る。
 どこかでウインドウショッピングでも、と思ったけれど。表参道、Appleショップ周辺は、超高級ブランドショップが並び、ジーンズにTシャツで入るとイヤな顔されそうw

 本屋を探して、本を買って、カフェで読書としゃれこもう。本屋を検索……、

「あ。スマホないわ」

 ブランドショップ、入るのはイヤだけど、裏手に小洒落た中庭があって。小雨でけぶり、なかなかの風情。悪天候で人もいないし、ここなら写真撮ってもいいかな?

「あ。スマホないわ。雨だからカメラも置いてきた」

 適当に歩き回り、『クレヨンハウス』に遭遇。絵本売り場、玩具売り場をゆっくり見させてもらい、最後に大人向けの文庫本を1冊買う。初志貫徹で、カフェに入って読もう。カフェをけn……そうそう、スマホなかったわ。


──やはりこれは、スマホ依存症と言われても、いたしかた無いかもしれない。なお、電池交換の終わったスマホは、きわめて快適です。

……書くだけ書いて載せ忘れてましたw