人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテ?!

 なんかひしひしと夏バテしてる実感がありまして。

 食事が喉を通りません。……比喩じゃなく。
 アトピー体質で、喘息持ち、喘息のときは気管支が狭くなりますが、今は食道が狭くなる感じ。
 ちょっと油断して多めの量を一口で飲み下すと、狭くなった食道を、食べ物の塊が、ぎゅむーっと通りぬけていく感触がありまして、鈍い痛みの余韻がしばらく後をひきます。
 普段の1/3くらいずつを3倍くらいよく噛むか、それがしんどいときは、炭水化物はおじや・おかゆ、タンパク質は豆腐・プリン、野菜はジュースでとり、それさえ面倒になると、タンパクと砂糖まとめてアイスクリームで生きてます。これにビタミン剤だけ追加しときゃ、なんとかなるだろう……(真似はお勧めしないw)





 病名なんだろ、とググって、これかな、と思ったのが。
 「ヒステリー球」? たしかに喉に球が詰まった感じに似てはいるけども。この病名つけた医者、患者嫌いだろ、たぶん。

 でもなぁ、いまなぁ、とくにストレスとかないしなぁ、と、さらに見ていくと。更年期 の一症状、という話もありまして。身に覚えがありすぎて、お手上げです。\(^o^)/
 我が家の場合、「だるーい、食べたいものしか食べたくなーい」と甘ったれる人と、「しょーがないなー、作りましょか」という人が、常に1:1(同一人物)なわけですが、前者:後者が3:1とか4:1のお家も多いよね、たぶん。大変だろうなぁと思います。
 今日こしらえて、今の私でも美味しく食べられたのが、これ。
夏バテ?!_a0024690_18485174.jpg・トマト缶詰(ザク切り) 100g
・さらし玉ねぎ 50g
・塩 0.75g
・レモン汁(混濁ストレートタイプ)3g
・チーズ クレソン 飾り程度
 レモン汁は混濁とクリアで全然お味違うので、混濁タイプおすすめ!

 塩は、だるい時ほどちゃんと量ってます(0.01gから量れるミニスケール買いました……)。だるい時は、味の過不足ないものが食べたいし、目分量で悩むよりすぱっと量ってしまったほうが楽なので。