人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像:800x500(写真のアスペクト比)

 前記事の続き。やっぱり高さ600pxってのが無理めかぁ、ってことで、高さ532pxで1度テストしてみたのだけど。GoogleChrome11, Fx4ではキャプションまで読め、IE8はキャプション欠け。そしたらもう高さ500pxにしてみようかなぁ。
 ↓800px500px画像。
画像:800x500(写真のアスペクト比)_a0024690_19171142.jpg

画像:800x500(写真のアスペクト比)_a0024690_1917453.gif 写真ライフさんとwikipedia「アスペクト比」にあった数字をまとめてみたら、こんな表になった。意外にバラバラなんだねぃ>比率。高さ500だとだいたい表示されるってことであれば、800:500で「全倍です!」とか、700:500で「2Lです!」とか主張してみる手もあると思った。のだけど。よくよく考えて見れば、いまさら紙写真の比率に義理だてする必然性は、何もないのだった。
 アスペクト比よりなにより、肝心の写真が、ホワイトバランスを間違えたまま撮っているということは、絶対にヒミツです。