人気ブログランキング |

電源を整理してみた

 ニュースでは、「気温が低いので大規模停電の恐れが……」などと聞く。
「ふむ。エアコンは電気をくうのか」
 では、とエアコンを切りたくても我が家はもともと、冬はエアコンのスイッチはオフである。別に地球に優しいからではない。私はアトピー持ちで、暖房すると空気が乾く、加湿機を入れるとアレルゲンであるイエダニが生育する、というので、冬はエアコンをつけず、着ぶくれて過ごす。
 節電に貢献してない!というのも、それはそれで、ストレスが溜まるので。とりあえず電源を整理してみた。




電源を整理してみた_a0024690_2045675.gif 朝に弱い私は朝だけはどうしても熱い紅茶が欲しい。3分早く起きてガスで沸かすのがツラくてw、24時間タイマーを繋ぐことにした。同じコンセントに、電子レンジも繋ぎこむ。このタイマーは、「プログラム以外の時間に、手動でオン」も簡単にできるので、どうしても使いたくなったらそのスイッチでオンにする。
 めったに見ない古くて大きなテレビは、それなりに待機電力とやらがありそうな代物。なかなか手の届かない壁のコンセントから電源をとっていたのを、延長コードをひいて、スイッチつきのコンセントに繋ぎこんだ。手元でオンオフができる。聞く頻度が落ちている有線にもスイッチつきコンセントを入れた。
 しばらく使う気になりそうにない電気系の小道具は、小さなものはビニール袋に入れて箱詰め。電気釜だけは入れる場所がないので、コンセントを本体に巻き取って布をかけた。
 待機電力なんて、ほんとに小さいと思うけど。これでちょっと気が晴れたから、よしとしよう。
  
トラックバックテーマ:今、私にできることは?日々の生活を見直そう!