タグ:css ( 29 ) タグの人気記事

“Cyber”ベースでカスタマイズ

話が面白くなってきたので、急遽、スキンを変えました。
Cyber”(div組)だと、H3が使えるのでねー。(・ー・)ヌフ

ところでデザイナさん、blockquote付け忘れてますよーww
投稿欄にボタンつけたんだから、スキンでも責任もってCSS入れておいて欲しいっす。
って、こないだも、どっかで言ったなww

ちなみに、コレ(カスタマイズ)では自分で指定しました。はでめに>blockquote
blockquote p とかH3とかstrongも入れてみた。

H3テスト

こういうときこそ、マークアップ♪ですもん>話が議論系

OYAJI氏へのお返事は、「非公開(下書き)」内で書き始めてますが、まだ未完成。


→2007/2/22追記:BLOCKQUOTEの修飾、いつのまにか付けていただいています^^
[PR]

“Cyber”スキン遊び

新スキン“Cyber”をとっくりと見てみました。これはですね、デザインが「さいばー」なだけじゃないのですぞ(たぶん)

まず、tableレイアウトじゃないです。div組です。
でもってクラス指定が小文字です。
サイバースペースの「掟」であるW3C-standerdに近づいたスキンなのです♪

More
[PR]

ポラロイドの続き。

【9/22追記
前に、CSSで作る単純なポラロイドっぽい枠を試してたんすが、もうちょっと立体的なの、というリクエストが、《FC2フォーラム》のほうであって、ですね……。
私が試そうとしていた方法はIE限定だし、フォーラムにリンク貼らなくもいいかな、って、自己満足のためにだけテストしていたんですが、いいコメントがついたので、もう、こっちのまま繋いじゃいます^^;

More
[PR]

フクザツな心境デス…

Glimさんにて『W3CモダンブラウザとIE』という記事を読んで、頷くところが多い。

W3C対応が不足だというので、非難されがちなIEだけど、縦書きにせよ、filterにせよ、私個人にとって「使って楽しいブラウザ」の地位を滑り落ちない。

もともと私は、W3Cについて、かなり複雑な気持ちをもっている

「とっちらかったWEB技術を統一しよう」、「誰(どのブラウザ)にでも言葉(タグ)が通じるようにしよう」という理想の高さを感じる一方で、すごーく率直にいえば「後からやってきて、長いタグを押し付けやがって」と思っている部分もある(爆)

うん。後からやってきた、って感じがすごいある。これだけのWEB資産があるうえで、<font>は非推奨、<center>は非推奨、それってこれまでの資産はもう読みませんってこと? なんか、根本的なところで、酷く傲慢な感じがする。

それから、「推奨」のタグを選んだときに、みょーに長い単語を選んでしまったとこが、正直、センスねーな、と思うわけですww。長い単語が並ぶだけで、初心者は「うっ;;」と思うのだ。少なくとも私はそうだった。

「WEBに出てくる以上、(個人情報などの)リスクも勉強しろ、ネットマナーも勉強しろ、W3Cも勉強しろ」とおっしゃる方々は、私なんぞ手が届かないくらい、勉強熱心で勤勉な、規律正しい方々なんだと思う。

私にとって、WEBというのはコミュニケーションの敷居を引き下げるために存在するんで。なんもかんも勉強した選民だけが許される娯楽っつうのは、いやだと思うし。いま現状、「猫も杓子も」化は進む一方に見える。

ひょっとして。W3Cっていうのは、後世、「失敗したプロジェクト」って評価されることになるんじゃないのかなぁ。……というのは、考えすぎ? (っていうか、IE(MS)が「失敗させようとしてる??」…さらに考えすぎ!)


さてはて。Glimさんの『W3CモダンブラウザとIE』は、Harukiya Archivesさんの『裏技もWEB標準へ』という記事がきっかけだというので、見に行って。のけぞりました。

たしかに、max-widthが使えるブラウザはmax-widthにお任せでいいわけで。
で、IEは、expressionっていうのを使うのか。ふむ。
というか、expressionそのものを、まったく知りませんでした。。。 ○| ̄|_

ここのところ、えんえんといじっていた*「文字エリア幅固定」テンプレートを更新した、その翌日のことであったりいたします。でもま、これはこれでメリットもなくはない気がするし(余白指定ができるとか)。……負け惜しみ??

*正確には、やたらに時間がかったのは、『AdanKadan』アップ分ではなくて、某所に差し上げた画像ファイル……しかも最終提出分じゃなくてボツ分……だったりするんですがww

[9/11追記]
『ブログで小説!』に続編(?)ありマス。
[PR]

フォントサイズと表示幅について、もう一辺考えてみたいんだけど

 先週末、某氏とのチャットで、小説サイトのレイアウト話になって。最近考えていることや、チャット中に考えたこと、つらつらと

More
[PR]

一番楽に余白を入れる

某所にて。

飾りのないHTML」に近いサイトさんに対して、テーブルタグを使ったほうが見やすいですよ、という助言を見かける。

たしかに、それは「一案」ではあるのだけど、テーブルタグは、最初に
<table style="margin:うんたら;line-height:かんたら;"><tr><td>
と3つもタグをうって、最後を
</td></tr></table>
で〆ないといけないのが、けっこうワズラワしい。
※タグの意味 margin(余白)=上下に50ピクセル、左右に画面の15%
          line-height(行間)=1行の1.5倍

HTMLファイル冒頭からほんの数行のところにある、
<BODY TEXT=…(略)…>
のタグのなかに
<BODY style="margin:50px 15%;line-height:150%;" TEXT=…(略)…>
とでも加えれば、訂正箇所はファイルを開いてすぐ出る1ケ処で済む。(いれてみた見本)

さらに、こんなツールで、[<BODY ]→[<BODY style="margin:50px 15%;line-height:150%;" ]と一斉変換かければ、かなり効率的だと思うのだが。。。。
実はまだこのツールが試せていません<(じゃ、書くな>阿檀)
[PR]

exblogでロールオーバー

exblog某所で、うっかり、「カーソルでさわると絵が変わるタグとか、紹介します」とカキコして。

書いたあとで、自ブログでテストする。(←書く前にしろ>自分)

タグは、こんな感じ。ブラウザの「戻る」で戻ってきてくださいw

exblogの投稿窓に入力、「送信」したとたん
「onMouseover=はセキュリティー上使用できません」
で、ケられる。  orz

exblogじゃ、使えない! ダメじゃん!!

で。少し、いぢになりました。↓いちお、、「カーソルでさわると画像が変わる」ふう。
Click!


[PR]

読みにくいサイトを読む

以前、どこぞにも書いたことなのですが。

他サイトを読みに行って、文字の大きさ、字や背景の色が、どうにも好みに合わないとき。
※たとえばこういうところww 

変える手段が用意されているのが、意外に知られてない模様。
※以下、インターネットエクスプローラーの場合です。他ブラウザについては、わかったらまた書くかも。

More
[PR]

W3Cどうしよう…

いままで作ったサイトの数が(たぶん)9←すでに自信もない。
現在生きているサイトは、2つ(その更新頻度では生きていると言わない、という意見は聞こえないふりで)

で。W3C&CSSを勉強しだして、そろそろ4ケ月前。
駆け出しどころか、這い這いしだしたのが楽しくてたまらん赤ん坊の状態です。


tableタグで長文をレイアウトしないほうがいい、ということはあちこちで言われていて(たとえば↓)
TABLE でレイアウトは

ここを含め、複数サイトを見た結果、
・視覚障害用ブラウザでうまく読まない?
・ナローバンドで表示が遅くなる。
という難点があるうえに、divタグに変えれば済む問題なので、とっとと変えてしまいましたが。


実は、同じくらい?ヨロシクナイと言われているフレームはまだ使っています。


あちこち拾い読む限り、「フレーム使っていると、検索サイトの上位に行けない」というのが、最大の難点のようなのですが、検索サイトから小説の途中のページに飛び込まれたいなんて思ってない。


「私にとっては、難点じゃないし…」
とか、マウスで“のの字”を書きつつ、
「少しでも多くの人に“通じる”言葉であるために」
という「WEB標準化の理想」にちょっと後ろ髪を引かれてみるのは、サイバーパンク(ネットを舞台にしたSF←ちょっと要約が乱暴すぎ)を読んで育った、SF者だからなのかもしれない、とも思ってみたり。

やっぱり変えるべきですかね??と、誰にともなく呟いてみる。

↓このページは、まったく書きかけながら公開中。
http://homepage3.nifty.com/gaia/adankadan/w3c.htm
[PR]