タグ:WEBで小説を書く ( 24 ) タグの人気記事

NIFTY「@homepage」サービス終了?!

 NIFTYのホームページ「@homepage」が無くなるそうです。

More
[PR]

スマートフォンとフォントサイズ[解決編]

 苦労しまくった、この件。


変だ変だと思っていたけど、やっぱりタダの勉強不足だったようで。
[PR]

原作出版社と二次創作/同人マークとデジタル二次創作/「二次創作同人”小説”」が合法って本当?

ブログ主備忘兼用。

原作出版社と二次創作

Twitterにて
https://twitter.com/betsumaga/status/357554627090198528
二次創作について講談社は寛容か、狭量か。いろいろと言われています。
公式なお答えは「僕たちは著作権者ではないので何も言えません」
いろいろ漁ったら、こんなのも発見。
https://twitter.com/magazineComics/status/263887968211709952
http://togetter.com/li/399927

同人マークとデジタル二次創作

2次創作認める「同人マーク」関連。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/18/news057.html
https://twitter.com/noguchiyk/status/357688360271233024
同人マークは、(中略)、デジタルはNG、というのを基本に考えています。


「二次創作同人”小説”」が合法って本当?

http://aso2.exblog.jp/15793466/に加筆。
[PR]

スマートフォンとフォント、ほんとか??

2015/06/07追記:解決編⇒http://aso2.exblog.jp/21317789/




 某企画サイトにて。ひとつのサイトで、PCでもスマートフォンでも共用できないか、という話題で、軽く盛り上がる。

 ある方のスマホでは、「すっぴん」(CSS指定なし)のサイトが「文字が小さくて読めない」(指で広げないと読めない、ということらしい)という。そりゃ面倒ですわな、ということで。共用できるフォントサイズ探しを始めたんだが。

http://www.grandlicense.com/archives/290
>CSSで特に指定してない場合はデフォルトは16px

http://myakura.github.io/n/density.html
>iPhone 4
>(ピクセル密度 (dpi))326

 1インチは、25.4mm。25.4÷326×16=1.24
 1文字1.24mm? ほんとかいな。これじゃ、漢字は絶対読めません罠。誰だよそんな毛唐みたいな国際感覚のない設定したヤツ。

 で。ものすごーく長いこと忘れ果てていたんだが。font-sizeってmmでも設定できるンですな?  (使ったことなかったww)
 いろいろテストした結果、個人的趣味で3.6mmを採用、スクリプトをお借りしてつけておいて「お気に召さない方は、変えてね」というヒナガタを提案することにした。

 まあ、自己満足的に提案をしても、実際に使ってくださる方は少なそうな予感がするんだけどもな。

追記:
 こちら↓も参考になりました。
「スマホからのアクセスを判別して動作を切り替えるCSS、PHP、Javascript」
[PR]

「二次創作小説」って合法なんですかっ?

 著作権の基礎関係(主に初心者さん向け)記事は別所に載せてるんですが。

「著作権法に「パロディー」規定検討へ」というネタで、
▽正式の議事録はこのページに載るのではないかと思う(未掲載)
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singikai/housei/index.html
と書いたのが6/24。久しぶりにリンク先回収にいったら、あんまりびっくりしたんで、こっちにも記事。

いわゆる「二次創作小説」について。
[PR]

ばいばい、ウェブパレット。

9/30の話なんですが。第二携帯を解約してきました。

More
[PR]

小説を書くソフト:K2Editor

 最近つけるようになった『《eXcite》ネームカード』で、このブログの来客者の、検索用語を見ることができる。
 そのなかに「小説を書くソフト」というのがあった。

 小説はソフトで書くんじゃねぇ! おのれの頭で書くんじゃ!
[PR]

Googleさん、行かないで

リンクはするけど、Googleにはたどらせないというタグがある、というのを、あっちで知りました。

More
[PR]

「ブログで小説」をまとめ直すための下書き

この稿は、そのうち、「ブログで小説」をまとめ直すための下書きです。ちょいFC2には書きにくい内容なので、こっちで。

More
[PR]

久しぶりに更新です。

じつに久しぶりに、AdanKadan本店の更新をしました。

今回のメイン事項は、文字エリア幅固定テンプレートの更新。これは某イベントのご採用を想定して作成したものです。できあがってみたら、なんかもう、いままであったいくつかのテンプレートは一気にいらなくなった気がするので、さっくり削除。

ふっと気づいたら『ブログで小説!』へのリンクがないのでw、つけました。
あとは、削除しなかったページについてメタタグを全面的に見直し。これでもう正しいのではないかな?
[PR]