タグ:食 ( 80 ) タグの人気記事

ユッケ食中毒に関するメモ

 「生食用牛肉は流通してない」というのをどっか(忘れた)で読んで、「生食用牛肉」とはなんぞや?ってちょっと検索。そしたら、知恵袋に答えがあったよ。
「生食用食肉の衛生基準」
(「生食用食肉等の安全性確保について」(平成10年9月11日厚生省生活衛生局長通知)より)
・牛又は馬の肝臓又は肉であって、生食用食肉として販売するもの


More
[PR]

空焚き鉄板、お茶で煮た

 このご時世に、空焚きネタもいかがなものかと思いつつ^^;。

 洗い終わった鉄板焼き用の鉄板を乾かすために火にかけ、「乾いた」と換気扇消して。肝心のガスを消すのを忘れました。(よい子は真似しない!) ふっと見たら、鉄板は完全に空焚き状態。どんだけ放置したか自分でも判りませんが。鉄板の状態からいって5分や10分じゃないと思う。よくまぁ一酸化炭素中毒にならんかった!>阿狐め
a0024690_216791.jpg もともと、南部鉄の鉄板を見かけて、欲しかったんだけどお高くて。その隣に並んでいた安いヤツを買ってきたものでありまして。今回、空焚きする前はいちおう「南部鉄のような」黒い外観をしてました。それが赤錆になっていますw


More
[PR]

ガスで目玉焼き+ホットサンド

a0024690_12574977.jpg 電子レンジをなるべく使わないように、ということで。贅沢かなぁと思いながら、直火にかけられる器を一つ買いました。器ごとガス火にかけて、目玉焼が作れます。写真はねぃ、ハムエッグなんだけども。ハムがすっかり隠れてしまっています。
 これまでは、卵はもっぱら崩してレンジの「スクランブルエッグもどき」。目玉焼きはほとんど作りませんでした。目玉焼きのとろとろ黄身が崩れるのを気にしながら、皿に移すのが面倒くさかったのでw<怠慢すぎる。さすがにフライパンを食卓に乗せて、鍋から食うのは抵抗があったし。この器だと、そのまま食卓に持っていっても、無問題。一人暮らしの醍醐味(おおげさ)
 パンは前にも載せたホットサンド。本日は両面弱火3分。
[PR]

土鍋飯、焦げたw

a0024690_2030071.jpg「美味しそうなオコゲ」とは、ちと言いにくい^^; 「昨日と同じ火加減の“つもり”」でも、“つもりだけ”だったらしいw。
 ステンレスの鍋を焦がしたときは、軽く空焼きして落としたんだけど、土鍋はどうすれば??と思ったら、
重曹(じゅうたんさんソーダ)がいいソーダ
 なぜか台所にあったので、水いれて、重曹溶かして、煮立たせて、放置中。なんで買ったんだ?>自分……95(年)って書いてあります、記憶の外であります。いろんなものが出てくる家だなぁ<ひとごとのふりっ

[PR]

小さな土鍋で半合飯

 普段は、三合ずつ電気釜で炊いて、冷凍保存するんだが。
 冷凍庫が停電で止まるかもしれないというので、意識的に中身をせっせと消費した後なのに。そこへわざわざ飯を保存することもないだろう。
 食べきる分だけご飯をたく手段としては、以前に、電子レンジでトライして、以後もときどき、なにかと使ったりはしていたのだけれど。節電節電というなかで、わざわざ電子レンジで飯を炊かなくてもね。

というわけで、ガスコンロで炊いてみた。
[PR]

この冬のお気に入り「牡蠣とマッシュルーム 焦がし醤油風味」

 もともと牡蠣は好きでして。毎冬、何度かは買って、シチューにしたり鍋にしたり炒めたり。自分ではフライは揚げないのですが、牡蠣フライを外食で食べたり買うことはあります。……という具合にいろいろにして食べるのですが。今年、あんまり美味しくて2度も作ってしまったのが、「薬膳のチカラ」さんの「牡蠣とマッシュルームの陶板焼き 焦がし醤油風味」

More
[PR]

糸コンニャクに、お前は麺だと言い聞かせてみるテスト

 前回の身体検査で、ちと太ってましてw
 多少のことならいいんですけど、あんまりサイズが変わると着る服がないのであります。
「夜食にクリームチーズクラッカー(しばらく夜食の定番だった)は止めよう」
と決めて、腹が減ったらコンニャク(しらたき)食べてました。<極端から極端へ???

 糸こんにゃくを、たっぷりのお湯でゆがいて使います。

味付けは、いろいろです。
[PR]

鳥の照り焼きが好きだ、3日続けて食べられるくらい

 鳥の照り焼きって、いろんな作り方があるんですねぇ。素焼きにタレを加えて煮つめる(クックパッドのレシピ)、肉をタレに漬けてから焼く(三代目魚屋さん流)、チンしてグリル(自己流)と、試してみました。

以前、うまくいかなかった。
[PR]

インフルエンザ関連、とりあえず謝罪記事

……先週末、夜も寝ないで昼寝してたのは、秘密。おかげで、あちこち書きたい記事も溜まっているんだが。一番ヤバいとこ、とにかく片付けよう。

まず、謝罪。

 以前書いた記事「豚インフルがどうのと判りもしないで騒いでいる連中ちょっとそこに座れ 」に極めて不適当な表現があることに気付きました。
 あの記事は、罵倒系の記事ですので、「不適当な表現」の塊といえばそうなのですが。その部分は、まぁ、私の(評判という)リスクの範囲内かと。
 ただ、 「科学的に」誤解を招く表現は、マズい。以下の部分です。
 ものの喩えにでかい教室を想像してみろ。一人がインフルエンザに感染する。隣の奴はウイルスに晒される。免疫がなきゃ感染する。免疫がある奴がいれば、そいつが「壁」になって、「隣の隣」まで感染が広がる確率はぐっと低くなる。
 しかし、誰も免疫を持ってないウイルスだと「壁」がない。感染は広がりやすくなる。
「免疫がない」「誰も免疫を持ってない」という表現は、不適切/非科学的でした。お詫びして訂正します。

More
[PR]

煮たブタ、焼いた。

 連休中は、またしても引きこもり耐久レース状態でした。
 スペアリブを1パック6本入りを買って、醤油味の煮込みが2日、洋風野菜と煮込んで、ホワイトソースが1日、トマトソースが2日、という「メインディッシュ使いまわし」状態、写真略。

More
[PR]