タグ:健康 ( 11 ) タグの人気記事

メモ:食事と体温

 実家では、「風邪の時には熱々のものを」と言われて、おじややおかゆを与えられて育ってきた。
 だが、どうも微熱のときに、「熱々のもの」を食べると、後がツラい気がして。今日は、食前食後に体温を測ってみた。

More
[PR]

ユッケ食中毒に関するメモ

 「生食用牛肉は流通してない」というのをどっか(忘れた)で読んで、「生食用牛肉」とはなんぞや?ってちょっと検索。そしたら、知恵袋に答えがあったよ。
「生食用食肉の衛生基準」
(「生食用食肉等の安全性確保について」(平成10年9月11日厚生省生活衛生局長通知)より)
・牛又は馬の肝臓又は肉であって、生食用食肉として販売するもの


More
[PR]

冬の 夜は 寒い

 女狐めは寝ている間も元気なので(普通の日本語では「寝相が悪い」という)、タンクトップの上にパジャマを重ねて着て寝ています。

More
[PR]

ヌードマウス返し。

>「誰も免疫を持ってない」
の件。せんじつめれば、「免疫がない」には、
「お前はヌードマウスか」っと返すのが正しいンじゃ??て話ですよ。 
………↑「キモカワイイ」系を受け付けない人は、リンク先に行ってはいけません。夢に見ます。
[PR]

インフルエンザ関連、とりあえず謝罪記事

……先週末、夜も寝ないで昼寝してたのは、秘密。おかげで、あちこち書きたい記事も溜まっているんだが。一番ヤバいとこ、とにかく片付けよう。

まず、謝罪。

 以前書いた記事「豚インフルがどうのと判りもしないで騒いでいる連中ちょっとそこに座れ 」に極めて不適当な表現があることに気付きました。
 あの記事は、罵倒系の記事ですので、「不適当な表現」の塊といえばそうなのですが。その部分は、まぁ、私の(評判という)リスクの範囲内かと。
 ただ、 「科学的に」誤解を招く表現は、マズい。以下の部分です。
 ものの喩えにでかい教室を想像してみろ。一人がインフルエンザに感染する。隣の奴はウイルスに晒される。免疫がなきゃ感染する。免疫がある奴がいれば、そいつが「壁」になって、「隣の隣」まで感染が広がる確率はぐっと低くなる。
 しかし、誰も免疫を持ってないウイルスだと「壁」がない。感染は広がりやすくなる。
「免疫がない」「誰も免疫を持ってない」という表現は、不適切/非科学的でした。お詫びして訂正します。

More
[PR]

うがいは効くの、なぜ効くの?/インフルエンザ関係

 インフルエンザA(H1N1)型がいよいよ広がって来ているわけですが。

 ともかく、医療関係防疫関係諸氏の御努力には頭を下げます。
 実験室でさえ、微生物をある区域から(たとえばフラスコの中から、シャーレの中から、汚染チャンバーの中から)はみ出さないように管理するのにどれほど手間がかかるかという実感がある元・微生物研究屋としては、本格的国内感染者の確認までに、「時間があったなぁ」と思います。この数日がマスクや薬やワクチンを準備する「時間」に直結したんだと思っています。

More
[PR]

バッグのなかに、ゴミ入れを/インフルエンザ・咳エチケット関係

インフルエンザA(H1N1)型に関係して、「咳エチケット」って言葉が、ちょっと注目を集める……かな?
「咳エチケット」
○咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
○咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報
 インフルエンザA(H1N1)型国内ではまだ患者は確認されてない*(よね?)とはいっても、それ以外の病気にしたって、感染がありうるわけで。「咳エチケット」なんていう基本的な感染予防の手段は速く始めて悪いことはない。

 でも、「ティッシュはすぐにゴミ箱に」って言われても
[PR]

「強毒型/弱毒型」と「致死率の高低」は別の概念らしい

5/1に書いたインフルエンザの件。「強毒型/弱毒型」と「致死率の高低」は別の概念らしい。完全に混同して書いてますな>自分。ごめんなさい、これはお詫びする。

More
[PR]

豚インフルがどうのと判りもしないで騒いでいる連中ちょっとそこに座れ

 豚インフルがどうのと判りもしないで騒いでいる連中、豚肉が食えないとかメキシコ料理が食えないとか言ってる奴。怒りくるった阿狐めがカツを入れちゃる。ちょっとそこに座れ。

More
[PR]

納豆は(少なくとも私の)身体にはいいようだ

本記事、男子禁制。

(女性むけの内容です)
[PR]