タグ:ブログ ( 228 ) タグの人気記事

自分の時間、他人の時間

最近ちょっといりびたりぎみなのが「FC2ユーザーズフォーラム」。

もともとは、「初めての方にとって、どこがわからないんだろう」っていう興味で読み始めたんだけども、面白いんだわwここw(ちゃっかり自分も質問したり^^) とにかく回答者(ことにモデレーター)のレベルがすごいっす。

先だって書いたFcafeさんも、モデレーターのお一人だった。。。。

ただまぁ、高レベルの方でなくても答えられる(と思われる)質問もちょこちょこはあるので、そういうのに答えつけてみたりしたんだけど、私の回答が不完全で、かえって、ほかの回答者さんの手間を増やしちゃったり orz


ところで……。

More
[PR]

テンプレづくりに挫折してみる

ここのところ、FC2ブログにて、『ブログで小説! 』なンてブログをつくってみたり、自分でテンプレ“all_for_cat”とプラグインをセットにした「目次」を作ってみたりしていたのですが。

じつはさらに、新テンプレートの開発に取り組んでいました

新テンプレート、名前は、“stylo_hub”。
styloは、「柱」という意味らしいっす。styleと掛け言葉にしたのと、2カラムだったり3カラムだったり、画面を「柱状」に区切る、「いわゆるブログスタイル」の意味をこめて。
hub(ハブ)っていうのは、分岐の源、みたいな、そんな感じでいた



のですが。放棄の顛末はこちら www

 □

それはそれとして。
わかんなかったのは、テンプレートとかスクリプトの世界の「著作権」と「その表わし方」。

小説の世界では、他人の小説を10行丸写ししたら、それはパクリですよね。

でもスクリプトだと、このユニットはここでも見た、あっちでも見たってことが、どうも、あるようなんですよ。
FC2のテンプレートでも、あるブログで掲載されたスクリプトが、別の作者のテンプレートにそっくりそのまま組み込まれている、とか、ある。

これは、「OK」なのか。「ほんとはNGだけどやっちゃってる」のか。

ぜんぜんわからんのです。

私が共有に提出したテンプレートは、ある(有名らしき)方が、(FC2外で)公表していらしたスクリプトを、すこーし応用して、組み込んだだけ。これはもう、「好きに使ってね」って感じで置いてあった奴なので、いいと思うのだけど。。。。
あとは、『ブログで小説!』でネタにもしている“Odin”と同じFcafeさん作の別テンプレ、“view”の発想に学ぶところ大。

これについての「謝辞」は、自ブログには明記してみたものの。
考えちゃったのは、これをFcafeさんにトラックバックするべきかどうか。

じつは、FC2でブログ開設して数日め、Fcafeさんの“list”を入れたとき、(共有テンプレではないので、テンプレ御礼欄に書くこともできなかったこともあり)トラバ打ってしまったのだけれど。

後から気づいたことにw、Fcafeさんは、FC2の大メジャーだったみたいなンすよ^^;

うちみたいなチビチビなブログが大メジャーにぱこぱこトラバ打つって、トラックバックスパムみたi(ry

こういうときって、どうするもんなんですかね??
[PR]

ブログで小説 《eXcite》ブログ/タグシステム登場編

2006/4/5に、タグシステムというのが《eXcite》ブログに登場。
小説連載に活用すれば、自動で「目次っぽいもの」を表示させることが出来るようになった気がしますので、ちょっと書いてみます。ミ^。^彡

More
[PR]

FC2は、、

とうとうFC2は、国内一位になったらしい
おそおそランキング」で覚悟していたほど遅くない。この順位だとAmebaBlogに負けているのですが、「こみあっています」で繋がらない日があまりに多いAmebaBlogに比べると、はるかに安定してます。
[PR]

タグ機能、いいですね!!

最近、巡回先であまりにFC2ブログが多いので、自分でも使い始めてみて。(テンプレによっては)カテゴリごとで、《eXcite》の月毎インデックスと同じように、タイトル一覧を最初に出すのができるのがいいな!と思っておったのですが。《eXcite》でも「タグ機能」ってのがつきましたね! これはいい……。 

あともう一つ、ぜひ欲しい機能が。それは

More
[PR]

ひとンちの玩具~画像コードでスパム対策

某サイトさんで、MTブログへの英語スパムコメントに悩まされるという話を読む。

そういえば、、、どこぞで画像コードを使って対策をしていらしたような。。。

と、ちらほらぐぐる。


『MT-SCode プラグインによるコメントスパム対策』
ランダムな数字を画像で表示し、それをセキュリティコード用のテキストエリアに設定・認証することで手動で送信されたコメントとスパムロボットが送信したコメントを区別

……うちはMTじゃないから、つきません。
つきませんが。
いーなー。これww たのしそーーwww←間違ってる(そもそもスパムコメントこないっすw>このブログ)
[PR]

AmebaBlogのトラックバックスパム対策

アメブロ、トラックバックスパム多いですね、と、言いながら。

ここ数日、ちょっと減ったような気がしていたら、
こんなの始まっていたんですね。
http://ameblo.jp/stopspam/



って!!
ここ(eXite)に書くのもどうよ?

……こちらで話題になっていたもので、つい。
[PR]

eXiteブログの弱点

新企画準備中、なのですが。

eXblog以外にも、Ameblo、COCOLOG、ウェブリブログと使用経験があるなかで、新しい企画のために借りるブログとして、eXite Blogを選定したのは、
・応答速度が速い(ベスト1)
・鍵コメントという「ほかの人に見えないコメント」の存在
・「more」欄が、けっこう遊べる(more欄使用例↓)
という特徴を考慮しました。

でも、欠点もあるのです。

More
[PR]