タグ:ブラウザ・シェア ( 7 ) タグの人気記事

久しぶりにブラウザシェア IE8は落ちて来たけどまだ10%超

別所で、CSS3を使うのに、IE8のシェアが知りたくて調べたんですが。
こちらに載せて、あちらから引用したほうが楽←私がw

More
[PR]

ニッポンのブラウザシェアの、グラフ

ブラウザシェア推移グラフというのを見つけたので、メモっておく。

 元データは「StatCounter Global Stats」。IEのシェアは、World Wideで48%よりちょい落ちたとこ。日本は58%くらいだから、だいぶ高い。

wikipedia(最終更新 2011年1月6日 (木) 05:28 )では、
日本などの場合マイクロソフト製品に依存する傾向が強いため、ブラウザ以外でもMS製品を重視する傾向が見られる
……ってことになっているのだけれども。本当にそうなのかなぁ?

 少なくとも私がIEをメインに使う理由は、<ruby>タグをちゃんと表示してくれるからだ。

 ブログ等への対応の件は、以前にも書いた。 自分の用途で、一番「しっくり」動いてくれるブラウザを使えばそれでいいと思う。強制はしたくないし、されたくない。

 ……って言いつつ、某所では、「この件終わるまでは“どうしても”IEで来てくださいっ」って泣きを入れたけどねw ごめん、みんな。
[PR]

IE計が5割を切った、IE6が1割を切った

a0024690_1944148.gif毎度?おなじみ、http://www.w3counter.com/globalstats.phpを覗いてみたら、IE計が5割を切って、IE6が1割を切っていたので、記念に絵(?)を描いてみました。
 どこかでドラマチックに下がったわけではなくて、淡々と下がっているものですねぃ。
「そろそろIE6対応は止めてもいいのかな?」と、そろそろ書いてもいいのかな??

 私はルビをいっぱい振った小説を書いちゃう輩なので、なんといってもruby待望。IEさがったけど、rubyをサポートするChrome4(シェア6.1%)がじわりと上がってきているので、「ruby読める率」はそれほど下がってないのかなーと思います。昨日、Firefoxの3.6をDLしたんですが、Firefoxはまだ対応してくれないンですねぃ。

データは、
[PR]

ブラウザシェアの年代差

http://www.j-cast.com/2010/01/14057859.html
よく使うWebブラウザ、20代はFirefox、40代はIEが最多
 だそうです。うちはちなみにメインIE6(笑)。仕事で使っているんだからしょーがない。
 サブはGoogleChromeとFirefox。GoogleChromeは「要素を検証」機能をテンプレカスタム時の解析ツールとして愛用。FireFoxはekkenさんのブックマークレットを使う時に。
 
[PR]

IE6のシェア、15%

 IE6のシェア、ついこのあいだ1/4(25%)と思っていた気がしたのに。
 記録しそびれていた^^;

 別ブログの記事を書くために確認したら、http://www.w3counter.com/globalstats.phpで、15%まで落ちてますね。

More
[PR]

ひさしぶりにふっと覗いたら

IE7がIE6を追い越したンですね

More
[PR]

ブラウザ・シェア

IE6->7の自動更新が、2/13から稼動しているはずなのですが、うちのIE6はまだひっかかりません、というネタを書こうとしてふと気づく。globalstatsを2/13前に記録しておけばよかった。


というわけで2/22時点のブラウザシェアのメモ(ただし世界シェア。日本はIEシェアが高いらしい)
1 Internet Explorer 6.0 40.12%
2 Firefox 2.0 22.46%
3 Internet Explorer 7.0 21.67%
4 Firefox 1.5 5.02%
5 Safari 2.0 1.49%
6 Opera 9.2 1.02%
7 Safari 3.0 0.93%
8 Firefox 1.0 0.91%
9 Mozilla 1.8 0.52%
10 AOL 7.0 0.44%

まだIE6が4割。
[PR]