タグ:その他サイト作成 ( 26 ) タグの人気記事

Macオンリー>タイポス

2005.11に書いた「フォントらぶ。」の続き。
このときは、いかにもプロ用、というパック製品しか検索にかからなかったんですが。(書体見本


今日、ふっと思い出して検索してみたら、一番使い勝手のよさそうな書体を少数、製品にしたものが別にある模様!! しかし、インターネットでロゴとかを作ってはダメという特殊製品<それじゃ私には無意味

さらに検索すると、もっといいのがあったんだけど!!
……MAC専用。

つか、プロでもないのに、フォントを追いかけまわすんもどうよ?>自分
[PR]

ユーザビリティガイドライン

ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン
ユーザビリティを語るこのページ自体が、あまり読みやすくない件について。
[PR]

ロリポ鯖、復活しました。

ダメージ1日であっけなく復活。

どうも「契約を続けますか」っつうメールは来ないシステムらしい。←まだ調査不十分、もうちょと調べる。
半年に1度、こちらから払いにいかないと、停止→支払い→復活という、嫌な汗をかく経験を繰り返すことになるンであろうか。

ほんとマジで。嫌な汗かきました^^;
[PR]

掲示板を変更しました。

ずっとKENTさんのWEBフォーラムを愛用していたのですが。。。

メインのCGIファイル名を変えたり、それなり工夫していたつもりが、なんかすごい勢いでスパムが入るようになり、、、

なぜかログデータが完全に壊れてしまいました(・・ゞ
(ツリー形式で表示できなくなった)

仕方ないので、別所で使っていたCJ-ClugさんのChild-Treeを設置
HTTP,掲示板,BBSが禁止語、という厳しい設定ですので、使いにくいと思いますが、お許しください。
[PR]

トラックバックポリシーに追記しました

トラックバックポリシーに追記しました。
また、当方から発信しましたTBにつきましては、受信先さまに処分をお任せいたします。
ブログは、ブログ主様の小さな王国。当方からみて不当とは思えないTBであっても、受信先さまのポリシーに合わなかったり、ご迷惑であったりした場合は、削除いただいても、(感情として悲しいことはあるにせよ)不服を申し上げることはいたしません。

よろしくお願いいたします。
[PR]

女狐めは、火狐が嫌い。

「あっち」で八百長試合中wwなのでまたちょっとお勉強をした。

こんなサービスあったのねー。
『世界のブラウザシェアをリアルタイムで』
日本は特異的にIEシェアが高いらしいんだけども。日本限定のこういうサービスはなさそうかな。。

女狐めミ`。´彡は、どーも、火狐どんがキライです。
『Firefoxをアンインストールする5つの理由』
自分でサイトを作ったり、ブログのテンプレ撒いたりしてるから、Firefoxをインストールしてますが。
「見るだけの人」だったらアンインストールしてるかもなぁ。
パフォーマンス上の問題(遅い、メモリ使いすぎ)
Firefoxが速いっていう方もあるんだけども。うちの場合も、遅い感じがします。
なんでだか知らない。
プラグインの互換性(Flash、PDF、WindowsMediaPlayerなど)
一体どういう問題なのか分からないのですが…FlashもPDFもストリーミング再生も問題なくできているのですが、できない環境というのが存在するのかな?
うーん?? 昨日も音楽鳴らすまで一苦労でしたよ?
embedタグで midiを鳴らすページにアクセスしたら、QuickTimeがないよ!っていうから、インストールしたのね。
そしたらこんどIEが「プラグインが初期化できませんでした」って言いやがるから、コントロールパネル開いてMIDIのファイル指定をWindowsMedliaPlayerからQuickTimeにつけなおして。

embedだったらIEでもFFでもOPERAでも音楽が鳴る、ってことをヒトサマに証明するためにそこまでおつきあいしたけど、自分のためだけだったら、QuickTime要求した時点で、
「めんどーなヤツ」
って、IEへ戻ってますがな。

MozlillaJapanの3週連続イベント~re:埋没した「宣伝」これもけっこう面白かったww 
オタク的趣向の象徴である「メイド」が強調されて報道されてしまうと、宣伝を行う側の意思に関係なく目的の主従がひっくり返った形で読者に情報が伝わります。メイドの写真があればなおさらです。読者には「Firefox=メイド=オタク」といった形で短縮的な絵がダイレクトに伝わるわけです。(中略)大多数の「サイレントマジョリティ」がどういう印象を受けるのか、というのは非常に重要
Firefox子たんにウケてた、オタク自認の私だけれど、裏を返せば引く人もいる罠。
[PR]

画像直リンクOKのサーバー。

わりに久々、かな。FC2ユーザーフォーラムの話題。

最近は、他の方が回答なさりそうなトピはすべてスルーなのですけど。

規約読み込み系の話題だったので、ついレス。でもって、直リンク禁止じゃないサーバーに対して、「直リンクダメなんじゃないですか?」って書いてしまいました。。

できたんだな、これが。
http://poche.jp/faq-faq.html#3-3
素材サイト、倉庫利用は可能ですか?
可能です。素材サイトの画像のみや外部からのファイルの呼び出しなどに利用できます。


でも、「直リンクって何ですか?」っていってた方が、「サイトの決まり」を読むところまでは行ったので。一方的に、よしとすることにしてみた。^^;

ロリポップ(lolipop)は、
倉庫利用については確認推奨
[PR]

フクザツな心境デス…

Glimさんにて『W3CモダンブラウザとIE』という記事を読んで、頷くところが多い。

W3C対応が不足だというので、非難されがちなIEだけど、縦書きにせよ、filterにせよ、私個人にとって「使って楽しいブラウザ」の地位を滑り落ちない。

もともと私は、W3Cについて、かなり複雑な気持ちをもっている

「とっちらかったWEB技術を統一しよう」、「誰(どのブラウザ)にでも言葉(タグ)が通じるようにしよう」という理想の高さを感じる一方で、すごーく率直にいえば「後からやってきて、長いタグを押し付けやがって」と思っている部分もある(爆)

うん。後からやってきた、って感じがすごいある。これだけのWEB資産があるうえで、<font>は非推奨、<center>は非推奨、それってこれまでの資産はもう読みませんってこと? なんか、根本的なところで、酷く傲慢な感じがする。

それから、「推奨」のタグを選んだときに、みょーに長い単語を選んでしまったとこが、正直、センスねーな、と思うわけですww。長い単語が並ぶだけで、初心者は「うっ;;」と思うのだ。少なくとも私はそうだった。

「WEBに出てくる以上、(個人情報などの)リスクも勉強しろ、ネットマナーも勉強しろ、W3Cも勉強しろ」とおっしゃる方々は、私なんぞ手が届かないくらい、勉強熱心で勤勉な、規律正しい方々なんだと思う。

私にとって、WEBというのはコミュニケーションの敷居を引き下げるために存在するんで。なんもかんも勉強した選民だけが許される娯楽っつうのは、いやだと思うし。いま現状、「猫も杓子も」化は進む一方に見える。

ひょっとして。W3Cっていうのは、後世、「失敗したプロジェクト」って評価されることになるんじゃないのかなぁ。……というのは、考えすぎ? (っていうか、IE(MS)が「失敗させようとしてる??」…さらに考えすぎ!)


さてはて。Glimさんの『W3CモダンブラウザとIE』は、Harukiya Archivesさんの『裏技もWEB標準へ』という記事がきっかけだというので、見に行って。のけぞりました。

たしかに、max-widthが使えるブラウザはmax-widthにお任せでいいわけで。
で、IEは、expressionっていうのを使うのか。ふむ。
というか、expressionそのものを、まったく知りませんでした。。。 ○| ̄|_

ここのところ、えんえんといじっていた*「文字エリア幅固定」テンプレートを更新した、その翌日のことであったりいたします。でもま、これはこれでメリットもなくはない気がするし(余白指定ができるとか)。……負け惜しみ??

*正確には、やたらに時間がかったのは、『AdanKadan』アップ分ではなくて、某所に差し上げた画像ファイル……しかも最終提出分じゃなくてボツ分……だったりするんですがww

[9/11追記]
『ブログで小説!』に続編(?)ありマス。
[PR]

久しぶりに更新です。

じつに久しぶりに、AdanKadan本店の更新をしました。

今回のメイン事項は、文字エリア幅固定テンプレートの更新。これは某イベントのご採用を想定して作成したものです。できあがってみたら、なんかもう、いままであったいくつかのテンプレートは一気にいらなくなった気がするので、さっくり削除。

ふっと気づいたら『ブログで小説!』へのリンクがないのでw、つけました。
あとは、削除しなかったページについてメタタグを全面的に見直し。これでもう正しいのではないかな?
[PR]

MacとWindowsの共通書体

(2009.8.11追記)よい記事を見つけました。Windowsとマックのインストール率があります。
CSSであまり使われていないが使った方がいいフォント8選『8 fonts you probably don't use in css, but should』Palatino Linotype・Palatinoも、使えるようです。

(2009.10.25追記)いやな記事を見つけました(記事がイヤなのではなくて中身がイヤ)
「似た」フォントって(2)@タイプディレクターの眼
>“Book Antiqua”
>Palatino の低級なコピー

追記ここまで

こちらさま↓のMacーOS10とWindowsの書体を見比べてみると。
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/allfonts
共通書体は以下のとおりってことらしい。

Arial,01213456789
Arial Narrow,01213456789
Arial Black,01213456789
Comic Sans MS,01213456789
Courier,01213456789
Courier New,01213456789
Georgia,01213456789
Impact,01213456789
Times New Roman,01213456789
Trebuchet MS,01213456789
Verdana,01213456789
 


[以下比較]
MS Pゴシック,01213456789
MS P明朝,01213456789
MS ゴシック,01213456789
MS 明朝,01213456789
 ■
sans-serif:日本語見本ゴシック系,01213456789
serif:日本語見本明朝系,01213456789
monospace:日本語見本当幅系,01213456789
fantasy:日本語見本,01213456789
cursive:日本語見本,01213456789

おまけ(掲示板用)フォントサイズ
font size="1"
font size="2"
font size="4"
font size="5"

またしてもおまけ(自分専用w)[More]
[PR]