<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スマートフォンとフォント、ほんとか??

2015/06/07追記:解決編⇒http://aso2.exblog.jp/21317789/




 某企画サイトにて。ひとつのサイトで、PCでもスマートフォンでも共用できないか、という話題で、軽く盛り上がる。

 ある方のスマホでは、「すっぴん」(CSS指定なし)のサイトが「文字が小さくて読めない」(指で広げないと読めない、ということらしい)という。そりゃ面倒ですわな、ということで。共用できるフォントサイズ探しを始めたんだが。

http://www.grandlicense.com/archives/290
>CSSで特に指定してない場合はデフォルトは16px

http://myakura.github.io/n/density.html
>iPhone 4
>(ピクセル密度 (dpi))326

 1インチは、25.4mm。25.4÷326×16=1.24
 1文字1.24mm? ほんとかいな。これじゃ、漢字は絶対読めません罠。誰だよそんな毛唐みたいな国際感覚のない設定したヤツ。

 で。ものすごーく長いこと忘れ果てていたんだが。font-sizeってmmでも設定できるンですな?  (使ったことなかったww)
 いろいろテストした結果、個人的趣味で3.6mmを採用、スクリプトをお借りしてつけておいて「お気に召さない方は、変えてね」というヒナガタを提案することにした。

 まあ、自己満足的に提案をしても、実際に使ってくださる方は少なそうな予感がするんだけどもな。

追記:
 こちら↓も参考になりました。
「スマホからのアクセスを判別して動作を切り替えるCSS、PHP、Javascript」
[PR]

追っかけ

 いい歳のちうねんが、カメラもって爆走。ちょっと休憩したところを、

ぱちり。
[PR]