<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Adobeの電子署名

全然関係ない検索で引っかかってきたけど、面白そうなのでいつか暇なときに調べる^^;
電子署名界に革命勃発:Adobeが電子署名サービスのeSignatureを無料でベータ公開
(タイムスタンプサービスと同じ?)
[PR]

電源を整理してみた

 ニュースでは、「気温が低いので大規模停電の恐れが……」などと聞く。
「ふむ。エアコンは電気をくうのか」
 では、とエアコンを切りたくても我が家はもともと、冬はエアコンのスイッチはオフである。別に地球に優しいからではない。私はアトピー持ちで、暖房すると空気が乾く、加湿機を入れるとアレルゲンであるイエダニが生育する、というので、冬はエアコンをつけず、着ぶくれて過ごす。
 節電に貢献してない!というのも、それはそれで、ストレスが溜まるので。とりあえず電源を整理してみた。

More
[PR]

東京電力の計画停電(輪番停電) 25グループ

本人備忘兼用:東京電力が、計画停電対象地域を、これまでの5グループから25グループに細分化、具体的な地域分けを発表
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110325a.pdf
[PR]

土鍋飯、焦げたw

a0024690_2030071.jpg「美味しそうなオコゲ」とは、ちと言いにくい^^; 「昨日と同じ火加減の“つもり”」でも、“つもりだけ”だったらしいw。
 ステンレスの鍋を焦がしたときは、軽く空焼きして落としたんだけど、土鍋はどうすれば??と思ったら、
重曹(じゅうたんさんソーダ)がいいソーダ
 なぜか台所にあったので、水いれて、重曹溶かして、煮立たせて、放置中。なんで買ったんだ?>自分……95(年)って書いてあります、記憶の外であります。いろんなものが出てくる家だなぁ<ひとごとのふりっ

[PR]

小さな土鍋で半合飯

 普段は、三合ずつ電気釜で炊いて、冷凍保存するんだが。
 冷凍庫が停電で止まるかもしれないというので、意識的に中身をせっせと消費した後なのに。そこへわざわざ飯を保存することもないだろう。
 食べきる分だけご飯をたく手段としては、以前に、電子レンジでトライして、以後もときどき、なにかと使ったりはしていたのだけれど。節電節電というなかで、わざわざ電子レンジで飯を炊かなくてもね。

というわけで、ガスコンロで炊いてみた。
[PR]

ボーカロイド:ほぼ日P

 ボーカロイドを使って曲を発表している方たちのなかで、追いかけている作者が何人かいるんだけども。今一番、ちゃんと追っているのが、ほぼ日P。というか、追いかける意思もって聞かないと、追いきれない発表数なんだな。
 風刺系の曲を多作する(ex.「ねぇねぇ今どんな気持ち?」/「買いダメ人間」)が、こんな曲も書く。


「てんでんこ」とは、てんでばらばら。津波てんでんこ、とは、「津波の際には親や兄弟にも構わずにとにかく逃げろ」の意であるよし。
[PR]

うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん」



備忘:日本全国の放射能値
http://doko.in/micro/
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
[PR]

良記事紹介「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~」

「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~」
http://chodo.posterous.com/45938410

 阪神大震災の際に、教師がボランティアに出ようとする生徒に言った言葉を、当時の生徒がこう書いている。
食料は持って行き、無くなったら帰ってくること。被災地の食料に手を出してはいけません。
寝袋・テントを持っていくこと。乾いた床は被災者のものです。あなたがたが寝てはいけません。
作業員として登録したら、仕事の内容がどうであれ拒否してはいけません。集団作業において途中離脱ほど邪魔なものはないからです。

 「震災当日にこれほど的確で明確なアドバイスができた物理の先生の見識が素晴らしいと思います。」というコメントに、同感。
 ぜひリンク先の全文を読んでいただきたい。コメントも、数がすごいが、できればたどっていただきたいと思う。
 腕力もなくアトピーなどの持病をかかえ、行ったら絶対にお荷物だとわかっている私でさえ、すこし浮き足だっている。もっと機動力のある(けれどお腹も空くw)人たちのなかには、動きかけている人もあるだろう。そういう方に一読いただければ、と思う良記事だった。
[PR]

イギリス政府による福島原発事故の影響評価

 メールで、興味深い引用が送られて来た。
1つの原子炉がメルトダウンしても、被害が出るのは50キロ圏内。(中略)専門家は、東京在住者への健康被害の可能性はないと見ている。
ぐぐったら、オリジンはどうも池田信夫氏のブログ記事「イギリス政府による福島原発事故の影響評価」らしいのだけど。こちらの引用記事も、興味深い。「心臓カテーテルで使う放射量は1gy、、」これってmSvの何倍?

 こわいこわいと感情的に騒ぐ記事をいくつか読むと、こういうのを自ブログに貼りたくなる。
 天邪鬼ですかねw
[PR]

しないことも勇気だろうし。

 とりあえず今日は、自宅待機になった。

 ネット上、あちこちで引用されていた「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」に続編が出ている。「提案:関東在住者向け月曜日からの過ごし方」

 デマメールが来て、思った。「しない」と決めたことは、しない。それもけっこう重要なんじゃないか。

 デマを伝達しない。
 (必要以上に)買わない。食料を食えないほど買わない。あるものを買い足さない。

More
[PR]