<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 『グイン・サーガ』の栗本薫が、亡くなった。

《eXcite》ニュース「中島梓さんが死去 SF、評論など幅広く活躍」
 ◇
 SF者たちの集まりで、「アーサー・C・クラークが好きです」という自己紹介と「グイン・サーガが苦手です」という自己紹介は、同じくらい人に通じた。たとえば、「ヴォンダ・A・マッキンタイアのファンです」というより、ずっと私の嗜好を伝える役にたった。

 アンチ巨人という人種がいるのは、やはり巨人が(いろいろな意味で)「力」のあるチームだからだ。栗本薫も『グイン・サーガ』も、いろいろな意味で、日本のSF/ファンタジー史に残る作家であり作品なのだと思う。

もしかしたら、
[PR]

ちょとね。行ってみたい。

札幌市某所^^
[PR]

うがいは効くの、なぜ効くの?/インフルエンザ関係

 インフルエンザA(H1N1)型がいよいよ広がって来ているわけですが。

 ともかく、医療関係防疫関係諸氏の御努力には頭を下げます。
 実験室でさえ、微生物をある区域から(たとえばフラスコの中から、シャーレの中から、汚染チャンバーの中から)はみ出さないように管理するのにどれほど手間がかかるかという実感がある元・微生物研究屋としては、本格的国内感染者の確認までに、「時間があったなぁ」と思います。この数日がマスクや薬やワクチンを準備する「時間」に直結したんだと思っています。

More
[PR]

RE:どこのブログサービスが使いやすいですか?-2

前稿でちょっと調子にのったため、さらに独断と偏見を含んでいます。(当社比187%)
了解できない人は読まないように。

【REF】
1)「どこのブログサービスが使いやすいですか」
2)RND: どこのブログサービスが使いやすい?

 上記のREF2の筆者Y風麺!氏に、私の前稿を「ブログサービス各社の「得手・不得手」「似合いの客層」」とご紹介をいただいたのだが。実は「似合いの客層」とは、ちょっとズレがある。とくに、《Autopage》は、レンタル掲示板の大手《Teacup》と同じ企業が立ち上げた関係で、HTMLサイトも作れるし、ブログも使う、という層のユーザーが、それなりに厚い。前稿は「ブログを初めて使う人が」どこのブログサービスが使いやすいですか?と質問している、という前提で、回答の際にどこを挙げているか、という切り口のつもりで書いた。実際にそのブログを使っている人にどういう人が多いか、というのは、必ずしも一致しないので、ご承知おきを願いたい。

 なお、《FC2》については、ジサクジエン疑惑を晴らす意味も含め、ある方に執筆を提案したので、私のほうはしばらく延期。本当に潔白なら、応じてくださるだろう。

More
[PR]

RE:どこのブログサービスが使いやすいですか?-1

 この記事はいつもにました独断と偏見を含んでいます。(当社比172%)
 了解できない人は読まないように。
「どこのブログサービスが使いやすいですか」
RND: どこのブログサービスが使いやすい?
 知恵袋にも、この手の質問は多い。そのときに、「誰にでも勧められるブログはありません」と答えることにしている。

 ブログはもともと、「日記」を書くには向いている。日々日記を書きたい、日記を通して交流したい、過去ログは消えるのはいやだけど、ほんというと自分でもあまり見ないんじゃないかなぁ?という場合。ほとんどのブログで、なんとかなる。たしかにコメントが多いブログ、少ないブログという差は多少あるが、たとえコメントが少ないブログでも、「ブログ村」などの外部サービスを上手に利用して関心の似たブログを探し、自分から積極的に他ブログにコメントをして歩けば、「満足できる程度の」レスポンスは得られる。レスなんて、多けりゃいいというものではない。多すぎれば、レスへのレスに時間を取られるばかりなのだから。
 新たに始めるなら、できればいくつかのブログを見てまわるのがいい。ブログのデザインは、各社、意外にクセがある。自分の趣味にあうスキン(テンプレート)のあるブログを選べば、日記だけなら、充分愉しめる。

 だが、
・リンクをたくさん貼ることが必須の、ニュース系/ネット論系
・日記でありながらデータを後から検索することを求めるデータベース系(というとエラソウだが例えばネトゲ攻略ブログ)
・大きな写真やイラストを見せたい画像系
・初めての人には古い記事から、常連さんには更新した記事から読んでほしい連載系
といった、日記を半歩はなれた中身では、「おすすめ」できるブログが違ってくる。

More
[PR]

cururu閉鎖

http://www.cururu.jp/
http://www.cururu.jp/noticeread.nhn?nboardseq=733
多分、後で書く。
[PR]

rere:ボーグをむさぼり食う計画について

違うボーグだったらしい。でもやっぱり硬そうだ。
[PR]

re:そしてボーグをむさぼり食う計画について

どこかに「『ボーグ』をむさぼり食う気かと誤読」と書かれていたのだが、ボーグってなんだろう。

 あれだろうか。
[PR]

そしてポークをむさぼり食う計画について

a0024690_235293.jpgスペアリブにクレイジーソルトをもみこみ、大量の野菜(タマネギ、キャベツ、白マイタケ、にんにく、下茹でしたニンジン)の上に乗っけて、オーブンで25分。この角度で写真をとってもよくわかりませんな。これ、皿ではなく耐熱ボールです。かなり深さがあります。そこに野菜がぎっしり入っています。いくらなんでも多すぎた。食べきらんかったw 野菜の味付けは食べながらてきとー。小鉢で添えてある茶色いのは、味噌です。
[PR]

せっかく「はてな」で新型インフルエンザというキーワードを見つけて

せっかく「はてな」で新型インフルエンザというキーワードを見つけたのに、真っ先に「ボーガスニュース」を読んでしまう阿檀めは、ちょっと、どんなもんだろうか?
[PR]