<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鍵コメのこと

最近ちょっと関心をもっている(にしては記事になるのが遅いw)、鍵コメ関係のもろもろ。

はてなのほうで記事にしました。

鍵コメのこと(6/13)
・記憶に残っている、鍵コメ関連記事のリンク集。
・個人的に、どういうときに鍵コメを使うかも少し。
鍵コメのこと・ふたたび(6/29)
・ブログ各システムの鍵コメ機能の比較。
・先日、ご協力をいただいた記事は、こちらで使わせていただきました。
[PR]

この記事は、《eXcite》鍵コメの説明です。

そのブログを使っていない方には、けっこう判りにくいと思われる、「鍵コメ」の見え方。

画像大きめなので追記に。公式スキン「PIXTAオリジナル03」使用時です。
[PR]

この記事は鍵コメの見本です。

この記事は鍵コメの見本です。この記事に鍵コメした方は、もらさず晒されますので、ご注意を。
[PR]

テンプレートonスキン

 《eXcite》に「テンプレート作成機能を追加しました」というお知らせが公式ブログ「エキサイトブログ向上委員会」に出た。
 ん?前からあったんじゃない?とうっかり思うブログ流浪民。ちがうよ、《eXcite》に前からあったのは、「スキン作成」だよ。
 お知らせ記事をを読んでみたところ、《eXcite》でいうテンプレートというのは、「よく使う記事のパターンを5種類登録できる」というものを指すらしい。新しいもの好きの阿檀めは、「アマゾンライフログ」用の、「枠つき」のパターンだけ作ってみました。
増殖
YMO スネークマン・ショー / Sony Music Direct
←こういう枠が最初から記事入力エリアに出るようにセットした^^>「アマゾンライフログ」テンプレート
 ブログランキングに使う方、スポーツ練習メニュー/体調記録など毎日同じフォーマットの中にデータを書き込みたい方など、「日々の記録を簡単に」というブログの王道にも使いやすいし。カテゴリーごとにテンプレートをわけて、記事部分の背景画像が違う、なんていうのもけっこう楽しそう。これだけブログをあちこちみてて※、初めて見る機能なのですが、なかなか使いでがありそうな機能な気がします。


[PR]

《Mokuji》

 ブログファンのアクティブユーザー数を、いつも、「David the smart ass」さんのまとめ経由で見ているわけなのだけれども。<マクラ

 どーしても理解できないのが、現在第一位の《Ameba Blog》のメリット。

More
[PR]

あとでゆっくりみる。

閾ペディアことのは」。あとでゆっくりみる。
[PR]

またボーカロイドネタ、かも。

『業者さんニコ動で何やってんすか』。あとでみる。
[PR]