<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

a0024690_21495944.gif

ほんのちょっぴりフライングですが。
皆様に新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。
新しい年が皆様にとりまして、よきものでありますよう、
心よりお祈り申し上げます。

麻生(阿檀)
[PR]

某ココログユーザーさんに

使って欲しいと思った。「ココロ」。……どなたのことだかは内緒でつよ。

でね……。
[PR]

シマッタw

忘年会から帰宅して、風呂わくまでのつもりで寝ちゃって、起きたら3時半だった。
風呂は無事入ったが、眠気がとんぢゃった。
[PR]

…というわけで、

正月用スキンはSun&Moonさまからお借りしております。
[PR]

あっちこっち

あっちはけっこう本気でめでたい気分だったんだが。こっちは「顔文字おめでとう」らしいですemoticon-0113-sleepy.gif……この記事のカテゴリーは「ブログそれぞれ」ですw

◆追記◆
[PR]

クリスマス童話企画 ジングル・ベル・ノベルパーティ すべりこみ??

 去年のクリスマス。
 ぼくのうちは、パパとママとぼく、3人家族だった。
「クリスマスプレゼントはなにがいいのかな? パパがサンタさんにつたえてあげるよ」
 と、パパが言った。だから、ぼくは一番のねがいごとを言った。
「サンタさんにあいたい!。で、じぶんでなにがほしいかいうんだ」
 サンタさんが、何でも入っている大きな袋から、ぼくが欲しい物を探してくれるところを想像すると、わくわくした。
「それはだめだな」
 パパは言った。
「サンタさんにこどものねがいごとを伝えるのはパパのやくめなんだ」
 ぼくはだから二番目の願いことを言った。ムシキングバトル。

More
[PR]

だって、食べたかったんす。

a0024690_0591795.jpg どなたかさんが、うどんにショウガとかおしゃるから。夜食つくっちゃったじゃないですか。>ひとのせい

 しょうが一切れは水から入れて、沸騰するまでレンジした。うどんすくなめ、エノキダケの醤油煮、とろろこぶ、削り節。こないだ買った濃縮そば汁、ちょっと甘かったんで、少なめにして醤油を足した。かの地にこんなメニューがあるかは知らない。食べたいものをてきとーに乗っけた。

a0024690_0593448.jpg  エノキダケ1パック買って、ざくざくって切ったら150gあった。ガラス鉢に入れて、醤油大匙2。電子レンジ3分。とろとろが吹きこぼれないように、見てないとダメ。
 今日食べない分は空き瓶に移して、ふつふついうまでもう一度レンジ。熱いうちに蓋をかぶせて、冷めたらぎゅっとしめて、冷蔵庫。1週間くらいは余裕でもつみたい。ご飯にかけたり、炒り卵に乗っけたりもします。
[PR]

スキンコンテスト、結果が出ました!

 キャンペーンページに結果が出ました! 『BrownBread』どうかな?、と思っておったのですが、入賞には至らなかったようです。残念ではありますが、この入選作品なら、納得かな。自作画強し。

 受賞者の方々おめでとうございます、あんど、《eXcite》にもおめでとうございます、です。いいスキンが増えたと思います。

ト、イウコトデ。
[PR]

ショウガ蜜とショウガ味噌


ボタニカルズ オリジナルカップ(ロゴタイプ) / セレック社
 東京も、だいぶん寒い季節です。

 2年ほど前から、冬になると、チャイ用の香り蜜を拵えるようになりました。

 この週末も、生姜と黒糖を買ってきて、ショウガとカルダモンとシナモンとクローブの香りの、黒糖蜜をこしらえました。毎朝、ミルクティにこの蜜を大匙ひとつ。あったまります。
 作り方で、以前書いたものとちょっと変わったのは、生姜だけ先に煮出すようになったこと。ショウガ1ケ丸々ミジン切りにして、お湯1カップを入れてレンジしている間にだいぶ煮詰まります。ショウガのエキスが溶け出したお湯のほうはさらにスパイスをいれてもう一度煮立てます。スパイスの粉が漂う湯は、私はいつも「セレック」というメーカーのマグについているフィルターで濾しています。「セレックVフィルター」という名前で別売りもされているものですが、ポリプロピレンの筒にテトロンの網というか布を張ったようなものでして、メが細かく、こういうときには重宝します。これで濾した、ショウガの辛味とスパイス類の香りがついた湯に黒糖を溶かして蜜にするのです。

 なんでショウガだけ先に煮ることにしたかというと、この出がらしのショウガを食べるンですw 辛い物がいまひとつ苦手な私にとって、この出がらしくらいがちょうどいいので。今週末は、ショウガのうえに刻みニンニクを加えてまたもレンジでちょいと煮立て、味噌とあわせてみました。焼肉と焼きピーマン(ピーマン4つ割りにして、魚用のグリルで焼く)に、ショウガニンニク味噌をちょいちょいとつけて食べました。
 御飯にもあいます。御飯にちょこっと乗せて、海苔で巻いただけで、なかなかです。
 ダシがらショウガは、このほか、挽肉とあわせていためたり、豚汁に入れたり、いろいろ使います。

 体が温まると言われる食品はいろいろあるのですが、私にはショウガが一番効くみたいです。手の冷たいどなたかさまも、お試しあれ^^

 あ、ブログに書いているのは月曜ですが、食べたのは土曜の夕食です。日曜は外出なし、ニンニクだのショウガだのたっぷりのメニューは、土曜の夜のお楽しみです。
[PR]

明日はスキンコンテストの発表です。

当初数日、参加作品数が伸びず、ちょっとw行き先をあやぶんだ《eXcite》のスキンコンテスト。結局50作の応募があったようです。よかったよかった。

感想等です。
[PR]