<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自ログ目次

《eXcite》ブログ掲示板での自ログを、別ページに蓄積していますwww
基本操作
URLをコピペ
画像の貼り方
動く文字~非標準タグについて
スキンカスタマイズ(HTML/CSS)
プレビューでは意図どおりだったスキンが、ブログに反映されない。
ヘッダ画像の変え方/スキンが違ってもOK
メニューにスクロールバー
文字の大きさ
記事中画像に、自動でつく線を消したい。
そのほか
《eXcite》->《FC2》

やぁね、自己中って(、それとも、ある種のナル?)

More
[PR]

トラバが飛ばない!!コメントもだめ!

このブログも、アメブロのブログも、エキサイトブログにトラバが飛ばない。

More
[PR]

すききらい

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【 トラバでボケましょう2006 第8回大会 お題 】

朝おきたら、首の左右に、
エラがありました。
えぇーーーーー!
らぁーーーーー!
さてっ、どうしたもんかっ……。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「きっと、お魚がたくさんとれるわよ」
ママは慰めてくれたけど。
僕……、

More
[PR]

あたまやま

あいかわらずFC2ユーザーフォーラム、スパート中。

で。

その質問のなかにこんなURLが。
http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/

なんか。聞いたことがあるような、ないような??

即見に行く。おおおお。『頭山』の方! ってまだ見てないんだけど。
そのうち見たら、トラックバックうってみようw
[PR]

クレームばかりが勢いよくて

出人さんのところで、『苦情でも、愚痴でも、記事は記事』を拝読。苦情や愚痴を軽く突き放した視点で書いておられるのが、おもしろい。

 ■

なんか、このネタは、Amebloがオチたときにも、eXiteが不調だったときにも書いたような気がするんだけど、自ブログに書いたかスタッフブログのコメント欄に書いたか、記憶が定かでないので、また書く。

自社の情報システム部の若手に、言われたことがあるのだ。
「トラブルがあると、みなさん、すごい勢いでクレームの電話を下さるのですが、良くなったときには、誰もなんとも言ってこないですね」
と。

タダで借りてるシステムのスタッフブログに、まるで大顧客の無礼オヤジ(さもなければ、ただのキレた子供)のような口調でクレームコメントを入れている連中方々を見るたびに、この一言を思い出す。

それでも、AmebloやeXiteはそれなりに「チームが対応している」気配があったのだけれど、《FC2》はM氏お一人の姿しか見かけないのがコワイww もしかしたらトラックバック企画など企画関連にもう一人いらっしゃるかいな?、その程度。あれだけいろいろサービスを持っていて、正社員17名+非常勤スタッフ30名だというのだから、あながちハズしてないんじゃあるまいか。

たとえこの推測が(幸いにも)外れていたとしても、全体人数それだけで、あれだけのサービスを抱え、ブログだけで70万のユーザーを抱えていることに変わりはない。問い合わせメールに(個別の)返事がないと騒いでいる方々は、そこらへんワカッテいるんだろうか?

わたしゃもともと、どこへ行っても「まつろわぬ流浪の民」で、システムサイドにあまり敬意を払わない傍若無人の不良ユーザーであるし。「そりゃもちろん、メールの返事はないよりあったほうがいいし、障害報告はないよりはあったほうがいいよねー」と思っちゃいるんだが。《FC2》にはいささか同情的www
[PR]

フクザツな心境デス…

Glimさんにて『W3CモダンブラウザとIE』という記事を読んで、頷くところが多い。

W3C対応が不足だというので、非難されがちなIEだけど、縦書きにせよ、filterにせよ、私個人にとって「使って楽しいブラウザ」の地位を滑り落ちない。

もともと私は、W3Cについて、かなり複雑な気持ちをもっている

「とっちらかったWEB技術を統一しよう」、「誰(どのブラウザ)にでも言葉(タグ)が通じるようにしよう」という理想の高さを感じる一方で、すごーく率直にいえば「後からやってきて、長いタグを押し付けやがって」と思っている部分もある(爆)

うん。後からやってきた、って感じがすごいある。これだけのWEB資産があるうえで、<font>は非推奨、<center>は非推奨、それってこれまでの資産はもう読みませんってこと? なんか、根本的なところで、酷く傲慢な感じがする。

それから、「推奨」のタグを選んだときに、みょーに長い単語を選んでしまったとこが、正直、センスねーな、と思うわけですww。長い単語が並ぶだけで、初心者は「うっ;;」と思うのだ。少なくとも私はそうだった。

「WEBに出てくる以上、(個人情報などの)リスクも勉強しろ、ネットマナーも勉強しろ、W3Cも勉強しろ」とおっしゃる方々は、私なんぞ手が届かないくらい、勉強熱心で勤勉な、規律正しい方々なんだと思う。

私にとって、WEBというのはコミュニケーションの敷居を引き下げるために存在するんで。なんもかんも勉強した選民だけが許される娯楽っつうのは、いやだと思うし。いま現状、「猫も杓子も」化は進む一方に見える。

ひょっとして。W3Cっていうのは、後世、「失敗したプロジェクト」って評価されることになるんじゃないのかなぁ。……というのは、考えすぎ? (っていうか、IE(MS)が「失敗させようとしてる??」…さらに考えすぎ!)


さてはて。Glimさんの『W3CモダンブラウザとIE』は、Harukiya Archivesさんの『裏技もWEB標準へ』という記事がきっかけだというので、見に行って。のけぞりました。

たしかに、max-widthが使えるブラウザはmax-widthにお任せでいいわけで。
で、IEは、expressionっていうのを使うのか。ふむ。
というか、expressionそのものを、まったく知りませんでした。。。 ○| ̄|_

ここのところ、えんえんといじっていた*「文字エリア幅固定」テンプレートを更新した、その翌日のことであったりいたします。でもま、これはこれでメリットもなくはない気がするし(余白指定ができるとか)。……負け惜しみ??

*正確には、やたらに時間がかったのは、『AdanKadan』アップ分ではなくて、某所に差し上げた画像ファイル……しかも最終提出分じゃなくてボツ分……だったりするんですがww

[9/11追記]
『ブログで小説!』に続編(?)ありマス。
[PR]

久しぶりに更新です。

じつに久しぶりに、AdanKadan本店の更新をしました。

今回のメイン事項は、文字エリア幅固定テンプレートの更新。これは某イベントのご採用を想定して作成したものです。できあがってみたら、なんかもう、いままであったいくつかのテンプレートは一気にいらなくなった気がするので、さっくり削除。

ふっと気づいたら『ブログで小説!』へのリンクがないのでw、つけました。
あとは、削除しなかったページについてメタタグを全面的に見直し。これでもう正しいのではないかな?
[PR]

MacとWindowsの共通書体

(2009.8.11追記)よい記事を見つけました。Windowsとマックのインストール率があります。
CSSであまり使われていないが使った方がいいフォント8選『8 fonts you probably don't use in css, but should』Palatino Linotype・Palatinoも、使えるようです。

(2009.10.25追記)いやな記事を見つけました(記事がイヤなのではなくて中身がイヤ)
「似た」フォントって(2)@タイプディレクターの眼
>“Book Antiqua”
>Palatino の低級なコピー

追記ここまで

こちらさま↓のMacーOS10とWindowsの書体を見比べてみると。
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/allfonts
共通書体は以下のとおりってことらしい。

Arial,01213456789
Arial Narrow,01213456789
Arial Black,01213456789
Comic Sans MS,01213456789
Courier,01213456789
Courier New,01213456789
Georgia,01213456789
Impact,01213456789
Times New Roman,01213456789
Trebuchet MS,01213456789
Verdana,01213456789
 


[以下比較]
MS Pゴシック,01213456789
MS P明朝,01213456789
MS ゴシック,01213456789
MS 明朝,01213456789
 ■
sans-serif:日本語見本ゴシック系,01213456789
serif:日本語見本明朝系,01213456789
monospace:日本語見本当幅系,01213456789
fantasy:日本語見本,01213456789
cursive:日本語見本,01213456789

おまけ(掲示板用)フォントサイズ
font size="1"
font size="2"
font size="4"
font size="5"

またしてもおまけ(自分専用w)[More]
[PR]

「成分分析」にスパイウェア

いわゆる「成分分析」というソフトに、いろいろな亜種が出回っていましたが、スパイウェア(キーロガータイプのトロイ)を含んだものがあったとのこと。

さくっとググったところ、こんなんでました。

★カドルコア世代☆伝言装置 「成分解析」用要望スレッド
2006/06/22 20:12分にちらっと載ってます。


※×ん×ん氏のブログで教えていただいたことですが、私の巡回先でもやっていた方をたくさんみかけたので、内容をご紹介しておきます。
[PR]

てんぷれ

新しいロゴをグリーン/ブラウン系にしたので、これまでのブルー系からモノトーンへ。

EggStationさんの背景素材で更新。それ以外の部品はすべてExite公式より。

まだバランスがいまいち。もうちょっと調整する。

[7/8]追記:ブログロゴも作りなおした。これでほぼ完成かな。
[PR]