<   2004年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アトピーもちです。

えー、更新、お久しぶりです。
生きてますw

ここ1週間ほどだろうか、アトピーの方が不調で、けっこう辛かった。

とにかく手のかかる疾患で。

子供の頃から強めの副腎皮質ホルモン製剤を塗っていた私は、もう、これを切ることは諦めている。

さらに、漢方薬3種、αリノレン酸(エゴマ油)、ゼラチン(コラーゲン)の大量摂取、と、並べて書くと怪しい健康情報の具現のようだが、これでも、一応、理屈が通っていると自分で思ったものだけをセレクトした結果なんである。αリノレン酸は、名古屋大学の奥山教授の研究で、リノール酸系との拮抗阻害の図を見てそれなりに納得した。ゼラチン(コラーゲン)は人から勧められたのだが、これまた、皮膚の"建材"みたいなもので、アトピーで傷がつきやすい部分の修復のために補給が必要と言われれば納得ができる。

これで、暑くて汗の酷かった夏をなんとか乗り切ったのだが、ここのところ、皮膚が極端に乾いてきた。秋への季節の変わり目だし、仕方ないだろう、と思った。

ところが、この週末、部屋を片付けていたら、だいぶ前にまとめて買って、ほとんど忘れていたセラミドのサプリメントが出てきた。
コラーゲンが皮膚を作るレンガだとすれば、セラミドは漆喰のようなものらしい。これまた、リクツから入って、効きそうな気がして買ったのだが、とくに効果を実感できず、忘れていた。せっかくあるから飲むか、と再開してみたが、やっぱりぜんぜん変わらない。でもなんとなく、ずるずると、3日続けて飲んだ。

そしたら。

激変(←笑)。

肌の湿度が違う感じ。

飲んで初日に感じる変化なら、プラシーボ効果を疑うところなのだが。再開して3日目だと、効果本物かなぁ、と思ってみる。

…いちお、セラミド屋さんの回し者じゃありませんw
[PR]