カテゴリ:ブログそれぞれ( 67 )

パスワードブログでプライベート日記

《eXcite》掲示板より:お孫さんの写真日記を、遠方のおばあちゃまに見せたい。

More
[PR]

229222 Blog Verification??

下のエントリに、なんか、へんなTBが来ておるのですよ。
タイトルをクリックすると、うちのブログのTBアドレスなのですよ。
誤操作したかなぁ? TBタイトル「229222 Blog Verification」も意味不明。
[PR]

ブログのユーザー掲示板

《eXcite》のブログ掲示板が機能が低い低いと思っておったわけですが。


下には下があるものだ。
ひょんなことで迷い込んだAutoPageのユーザーサポート板

More
[PR]

「ブログで小説」をまとめ直すための下書き

この稿は、そのうち、「ブログで小説」をまとめ直すための下書きです。ちょいFC2には書きにくい内容なので、こっちで。

More
[PR]

eXiteブログ、携帯ページの広告に動揺www

ちょっと必要があって、携帯から接続してみた>eXiteブログ
そしたら、広告が入る。入るのはいい。無料で借りてるんだから。
(ちなみに、携帯ページのレイアウトとしては、かなり見やすい感じです。)

動揺したのは、広告が
[18禁]》》入り口 写メ⇒セレブ探し
[18禁]プロフ動画 完全無料で恋愛!
だったこと。。

(携帯で接続するの、初めてってこともないと思うんだけど。…前もこうだったろうか? まったく記憶にない)

全ページこれなんかいっ??(聞いてみよう。。。)

それとも、《FC2》にリンク貼りすぎてるせい???<卑屈???

いや、、、うちさ、、、、他のeXiteブログが平然とTB打ち合ってる時間帯に、TB不可だったんだからさ。。。なにかあるはずなのよ。。。。


⇒[2007/4/16追記:変更になった模様]
[PR]

《FC2》の鯖オチが続く

 最近、《FC2》の鯖オチが続く。
 障害&修復情報が、ユーザーに見えるところにアップされないとのクレームが、上がっている。
 障害復旧前に「現在障害が起きています」という情報を出してほしい、との要望も、上がっている。

 ユーザーからみればそれはぜひ欲しい情報であり。
「そうですね……」
としか、言えない。言えないのだが。


──実はアテクシ、鯖管だったことがある。
 100人ほどの職場の、部門のLANサーバーの管理者ではあるが、今考えるとオソロシイ。
 なんの知識もなく教育も受けず、ただ、「サーバーのスイッチをオフオンする勇気がある」というだけの、名目管理人が、全ユーザーディレクトリーへの閲覧権限を与えられていたのだ。(大きな会社ではないので。それだけ人材が払底していた、ともいえる)

 今はもうすっかり忘れ果てたが。障害が起きるといくつか手順があった。なんだかコマンドを入れる簡単な操作から試していって、それでもダメなら職場に放送をかけて全ユーザーにLAN接続を切ってもらい、サーバーPCのスイッチをオフオンする。それでもだめなら、機材屋を呼ぶ。

 そのとき年中叱られたのが、「障害の第一報告が上がったときに、なぜ全員にアナウンスしない!」というものだった。

 だが。障害だと言い張るユーザーの8割は、ユーザー起因(操作ミスやローカルPCの問題)。
コマンドで直るときには、アナウンス入れている暇に、コマンドを入力すれば直ってしまう。
「だからアナウンスしない」、というのは、もしかしたら、「シロウトのすること」なのかもしれない。

が、しかし。

 障害報告を書く間にも、復旧操作をしたい、という心情は、おそらく、管理者氏にあるのではないか。

 それに、《FC2》のように、多数のサーバーが稼動している場合。
 障害報告をログで残すと、別鯖ユーザーには無関係の障害報告が、えんえんと残ることになる。
 これからブログを探そう/決めようとするユーザー候補の目からみると、「障害の多いブログ」という印象になる。
(そのユーザーの鯖に障害が"当たる"頻度は、障害報告の何分の一(何十分の一?)なのだが)


 真夜中の2時3時、数回[更新]ボタンを押して、確かにオチていた鯖が、10分15分で復旧するのを、何度か目撃しているだけに。
 この件に関しては、ちょっとだけ《FC2》サイドに同情的なのである。
[PR]

《FC2》でGoogleAdSenseが復活したとかで

昨日の推測は、はずれだったのだねぃ。よかったねぃ。
[PR]