カテゴリ:ブログそれぞれ( 67 )

《eXcite》ブログ、スパム対策

コメントについて、一定数以上のユーザーから拒否設定されたIPは、
エキサイトブログ全体での拒否設定にいたします
だそうです。これは、まっとうに働けば、全体としてのスパムをかなり減らしてくれることになるんじゃないかと期待。そのためには、スパム認定ができるだけ素早く行なわれることが肝要かと。

 というわけで、もし機能追加がいただけるものなら、「コメントが来たときに、メールでお知らせ」機能を希望。ユーザー側が携帯でメールを受けていたら、できるかぎり手間をかけずに削除できるようにしていただけると、とっても嬉しいデス。
(類似機能として、コメント専用RSSを発信していただくというのもいいですな^^)

More
[PR]

《FC2》ブログ、テンプレ書き換えでスパイウェア

《eXcite》ブログに、Javascriptもiframeも解禁してしまえ、と、要求をしている方たちに、他山の石としてでも知っておいてほしい話がある。
 2008年3月末現在、《FC2》ブログに、iframeやjavascriptを使って、スパイウェアが仕込まれるケースが、複数、報告されている

More
[PR]

re:長期間PCからログインされていないユーザの皆様へ

ちょっとスタッフブログにご無沙汰してました。
《eXcite》が、放置ブログはコメントTB欄を閉じるという施策に出たようで。
アクティブなユーザーには迷惑がないし、いい施策なんだと思います。(これでブログ・サーバー側の負担が減るってこと自体が、素人にはわからん世界なんですが)

More
[PR]

はてな・なぞなぞ認証「>無断リンク禁止に応える唯一のBlog」

■[はてな]無断リンク禁止に応える唯一のBlog-妄想科學日報
なぞなぞ認証は「ある事柄について知っている人にだけ閲覧を許可する」機能である。例えば特定作品を読み込んでいる人しか答えられないであろう問題を出すことでコアなファンのみに限定するとか、自分と個人的に接触のある人にしか解らないような問題を出すことではてなアカウントを要求しない「プライヴェートモード」を作るような利用が可能となっている。
あー。そういう機能だったのですか。名前だけちらっと見かけたんだけども、ちゃんと調べていなくって、「はてなセリフ」みたいな「お遊びもの」かと思っていたのは、秘密。
[PR]

あっちこっち

あっちはけっこう本気でめでたい気分だったんだが。こっちは「顔文字おめでとう」らしいです014.gif……この記事のカテゴリーは「ブログそれぞれ」ですw

◆追記◆
[PR]

《eXcite》がスキンコンテスト

 《eXcite》ブログがスキンコンテストを開催するとのこと。

 1ブログ1スキン限定らしいので。構成としては今使ってるコレを出しますかな^^。カラーリングは変えるとしても。

 アフィリがあるブログはどうしても白バックになるんだ、という話を書いていらしたのは、どなたでしたっけ。《eXcite》はアフィリがないので、記事欄にも色がついていても大丈夫だし。12月5日の締切日、このまま何も変えずに出ていたら、笑っちゃってください。

 ちなみに。表には出ていませんが、この「ヘッダなしスキン」にはすでに「銘」があります。スキン名、“NoHead” つまり「脳なし」。……作品は作者の分身です(にっこり)

 ■ 

 今日から《eXcite》がリニューアル。どこがどう変わったのか、まだゆっくりは見ていませんが、『向上委員会』と公式『エキサイトブログヘルプ』のスキンが変わったのは判った。あと、コメント欄、閉じなすったのね。荒れてたからねぃ←こいつも荒っぽいコメント書きの一人。

【訂正】間違いでした。
エキサイトブログ向上委員会』は、「コメント不可」ではなく、「ログインユーザーのみ」に変更です。大変失礼しました。
[PR]

家賃を払うべきなのか。

 数週間前。《eXcite》で「うわさのキーワード」っていう新しいサービス(?)が始まった。速攻で非表示にした。

 ところがそのあと。公式ブログ「エキサイトブログ向上委員会」のコメント欄で、「あれは広告だ」というが出てきたわけ。店子としてそれくらい表示しろよと。

 《eXcite》の実働ブログが本当に減っているのか、私にはよくわからないですし。それが《eXcite》側の広告収入に連動しているのかなんて情報は、手の届く範囲にはないのだけども。
 検索エンジンでブログ全体の評価が切り下げられているというのは、どうも確からしい。だとすれば、そっちは如実に広告効率に効いてくるはず。
 《eXcite》だけではなく、どのブログも、いまどうやってブログサービスを黒字経営していくかに知恵を絞っているんじゃないか、なんて、下世話な想像をしてしまう。ex.《FC2》 
 ……などとつらつら考えると。「うわさのキーワード」も、非表示にするのは申し訳ないような気もしてくるんだけど。
 でもやっぱり、イヤなのですよ。へんたい言葉フェチの阿狐は、どうも、「いらん言葉」が自分の縄張りにあるのはキモチワルイらしいです。(別ブログでブログペットを導入してみて、自分以外に投稿されるキモチワルサに1週間でゴミ箱行きにしちゃったなんて、絶対秘密)

 家賃を払う別の手段はないものか。有料サービス移行も考えたんだけども、画像を使わない私にとっては、メリットが無さすぎる。で。残った手段が、「アマゾン・ライフログ」

 《eXcite》の「アマゾン・ライフログ」は、他社ブログのアフィリエイトと違って、ブログユーザーではなく、《eXcite》に収入が入るらしいのですね。本の感想は他でやることにしてるのでここではしませんが、音楽聴いたよとか、ソフトがどうのという話のときには、せいぜいアマゾン貼るようにします。

 というわけなので。今後このブログでアマゾンリンクを見かけたら、阿狐が家賃払う気なのだなあと思ってやってください。踏んでいただいても狐の懐には入りませんが、《eXcite》は喜ぶかもしれません。
[PR]

インポートはあってもエクスポートはない、それがAmeba

 またしてもFC2で記事消失事故があり、ITmediaNEWSに載ってしまったとのこと出人さんちで知った

More
[PR]

ログインコメントのあるブログでスクリプト使ったらやっぱりダメなんじゃ。

むーん。読んだけど、ぜんぜんわかってないかもしれない。←ばか
http://deztec.jp/design/06/02/05_xss.html
http://tdiary.ishinao.net/20060208.html#p01

これをここに貼ること自体、わろし??
ご助言待つ。
[PR]

コメント欄画像認証のブログ

JUGEM,LOLIPOP
ドリコム
goo
Seesaa
までは確認
[PR]