カテゴリ:ブログそれぞれ( 67 )

ファイルサイズは、アイコン・オンマウスで出ますよね?<XP

某所のために作った画像がもったいないので、こっちにも貼る。

More
[PR]

re:記事にニコニコ動画が貼れるようになりました

記事にニコニコ動画が貼れるようになりました だそうです。

 前貼っていたのよりウチむけのを見つけたので、変えました。
[PR]

いつのまにか

「最新の記事」というメニューが《eXcite》にもできていましたので。脇メニューに、足してみたノであります。

 ★ ★ ★

 《eXcite》の公式企画、ヨコブログ”アイディア募集キャンペーン“の受賞作品が発表されていました。オリジナルスキンが受賞したので、公式スキンで「出場」なさった方が文句つけてる、みたい。
 うーん。文句つけるほうも判らなくはない。でもこれを受賞にしたくなっちゃうのも判らなくはない。だって、面白いもんw
[PR]

《忍者》ブログ、テンプレードアワードvol.2

 あっちでもお祭りがあるらしいです。ペンタブが賞品ってさ。どーーーみても、「デザイン系の人来てね」ですなw
[PR]

“ヨコブログ”アイディア募集キャンペーン参加中^^

 “ヨコブログ”アイディア募集キャンペーンというのがありまして。お祭り大好き阿狐めは、参加用の記事をアップしてみました([1]/[2]/[3]/[4]

 この“ヨコブログ”……。
[PR]

《Ameba》ブログは恋バナが多い、らしい

ITmediaNewsより
 「はてなダイアリー」には情報家電やガジェットに関する記事を書いているブロガーが、「ヤプログ!」はファッション関連が、「Yahoo!ブログ」はレジャーが、「livedoor Blog」は政治経済が、楽天ブログはグルメが多いなど、ブログポータルごとにブロガーの特性が異なるという結果だ。(中略)恋愛関連の比率が最も高かったのは「アメーバブログ」。起業だと「livedoor Blog」が多く、風水は「楽天ブログ」に多かった。


More
[PR]

RE:どこのブログサービスが使いやすいですか?-2

前稿でちょっと調子にのったため、さらに独断と偏見を含んでいます。(当社比187%)
了解できない人は読まないように。

【REF】
1)「どこのブログサービスが使いやすいですか」
2)RND: どこのブログサービスが使いやすい?

 上記のREF2の筆者Y風麺!氏に、私の前稿を「ブログサービス各社の「得手・不得手」「似合いの客層」」とご紹介をいただいたのだが。実は「似合いの客層」とは、ちょっとズレがある。とくに、《Autopage》は、レンタル掲示板の大手《Teacup》と同じ企業が立ち上げた関係で、HTMLサイトも作れるし、ブログも使う、という層のユーザーが、それなりに厚い。前稿は「ブログを初めて使う人が」どこのブログサービスが使いやすいですか?と質問している、という前提で、回答の際にどこを挙げているか、という切り口のつもりで書いた。実際にそのブログを使っている人にどういう人が多いか、というのは、必ずしも一致しないので、ご承知おきを願いたい。

 なお、《FC2》については、ジサクジエン疑惑を晴らす意味も含め、ある方に執筆を提案したので、私のほうはしばらく延期。本当に潔白なら、応じてくださるだろう。

More
[PR]

RE:どこのブログサービスが使いやすいですか?-1

 この記事はいつもにました独断と偏見を含んでいます。(当社比172%)
 了解できない人は読まないように。
「どこのブログサービスが使いやすいですか」
RND: どこのブログサービスが使いやすい?
 知恵袋にも、この手の質問は多い。そのときに、「誰にでも勧められるブログはありません」と答えることにしている。

 ブログはもともと、「日記」を書くには向いている。日々日記を書きたい、日記を通して交流したい、過去ログは消えるのはいやだけど、ほんというと自分でもあまり見ないんじゃないかなぁ?という場合。ほとんどのブログで、なんとかなる。たしかにコメントが多いブログ、少ないブログという差は多少あるが、たとえコメントが少ないブログでも、「ブログ村」などの外部サービスを上手に利用して関心の似たブログを探し、自分から積極的に他ブログにコメントをして歩けば、「満足できる程度の」レスポンスは得られる。レスなんて、多けりゃいいというものではない。多すぎれば、レスへのレスに時間を取られるばかりなのだから。
 新たに始めるなら、できればいくつかのブログを見てまわるのがいい。ブログのデザインは、各社、意外にクセがある。自分の趣味にあうスキン(テンプレート)のあるブログを選べば、日記だけなら、充分愉しめる。

 だが、
・リンクをたくさん貼ることが必須の、ニュース系/ネット論系
・日記でありながらデータを後から検索することを求めるデータベース系(というとエラソウだが例えばネトゲ攻略ブログ)
・大きな写真やイラストを見せたい画像系
・初めての人には古い記事から、常連さんには更新した記事から読んでほしい連載系
といった、日記を半歩はなれた中身では、「おすすめ」できるブログが違ってくる。

More
[PR]

cururu閉鎖

http://www.cururu.jp/
http://www.cururu.jp/noticeread.nhn?nboardseq=733
多分、後で書く。
[PR]

《DoBlog》休止と、《Ameba》の赤字

 《Doblog》というブログサービスが、サービスを休止するようだ。
 《AOL》の休止に続いて、という感じをもってしまうのは、私個人が「ブログって大丈夫なの?」という「疑い」をもってしまっているせいか、それとも本当にブログサービスは曲がり角に来ているのか。
 ブログファンのアクティブユーザー比較で1位のはずの《Ameba》でさえ、赤字だという。

More
[PR]