カテゴリ:タグ/スクリプト/ソフトウェア( 83 )

HTML5^^;

W3C嫌いの阿狐に習得できるとは思えないわけだが。

いちおうメモっとこう。orz
http://blogs.yahoo.co.jp/nozakitakehide/folder/16792.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/12/html5/
[PR]

歌詞検索

 歌詞を検索するのに、最初に知ったUta-Netばかり使っていたんすが。
 いろいろあるのね。ちゃんと調べてないけど、たぶん、曲によって、載っていたりいなかったりがばらばらなのだろうし、けっこうマイナーな曲の歌詞が欲しいこともあるので、ちょっとリンクしときます。
Uta-Net
うたまっぷ
歌詞GET
歌詞ナビ
歌詞タイム
Yahoo!ミュージック
lyricsfreak(英語)
[PR]

なつかしの?

 ブログデザインをリニューアルしました。
 たぶん私だけに懐かしいw(私以外にはたぶん1名くらいしかご記憶はないと思われる)、《FC2》ブログ「共有テンプレート」供出処女作『cateleon』の《eXcite》ブログバージョンでございます。右メニューのdiv組、左カラムはヘッダがなくていきなり記事、という構成ですな。タグ組など微妙に違いますし、無背景画バージョンですが^^

 デザインのポイントになる「ロゴ画像」は、ふちさん(きむろみさん)にいただいたものを飾ってあります。感謝^^
[PR]

文月氏アンケートの平均値を計算してみた

 平均顔が美人という話題がかつてあったが。
 それだったらば、文月氏アンケート([読みやすさアンケート]800件集計)の平均値をとったら、そこそこ「美人」なCSSができるんではないか、と考えてw、平均値を計算してみた。
 文字サイズ:14.6px
 余白:16.0%(1024モニターと仮定すると、文字表示幅:696px)
 行間:169.8%

で。「文字色」「背景」は、薄地に濃い文字、濃地に薄文字が混じっているので無視することにし。

「文字色×背景色」(0.5%超えているのはたまたますべて薄地に濃い文字)の平均をとってみたところ、
 バック:RGB(241,241,241)
 文字:RGB(31,31,31)
となった。

これを16進変換したら
 バック:#f1f1f1
 文字:#1f1f1f
になった!!! むろんまったくの偶然だし、次回の集計で平均値を計算したら、違う結果になるのだろうけど。文字の並びが気に入った(笑)ので、アレに出るとしたらコレをベースにいってみます。

 とりあえず、上記の数字をさくっと丸めた感じでCSSをこしらえた。わたし的には毎度おなじみ、宮澤賢治『龍と詩人』を入力して、ジオシティーズに上げてみた。余白に純白(#fff)を入れてみたのは、文月氏パクリ影響。
(ジオシティーズ、広告が邪魔。後でたぶん、アップ場所を変えます)

……とかいう遊びをしていたら、ekken氏ブクマ経由で、こんな記事にも出会いました。
黄色地に緑文字のWebページの可読性が高いというお話
ウェブのテキストがもっとも読みやすい文字色と背景色は?

[追記]
この記事をトラバしちゃった後で1005件の集計結果が出ているのに気づきました。まったく、目玉がどこについてるやら>自分(滝汗)
 (1)文字サイズ (2)余白行間 (3)配色
今回の集計は、グラフも入った労作です。サイトを読みやすくしたい方にはぜひ御覧いただきたい、、、、のですが、、、、もっと見てほすぃのは、各ブログサービスで公式テンプレ発注する「中の人」だっww
[PR]

画像加工。紹介記事とか、使ったソフト/サイトとか

画像加工。自分が市販ソフト使っているからって、回答書きには無料ソフトの知識が必要なんだなって、痛感。

オンライン画像加工紹介記事

designwalkerさん
http://www.designwalker.com/2007/02/photo-editor.html
sweetloveさん
http://sweetlovexx.seesaa.net/article/22749851.html
WEB2.0とパソコン講座さん
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-296.html

a0024690_1349881.jpg
Flamerなど(こんな写真も右画像のよに可愛らしくw)
http://bighugelabs.com/

◆フリーソフト関連

フリーソフトナビ
http://www.softnavi.com/gazou.htm

JTRIM(ダウンロード)
http://www.woodybells.com/jtrim.html
JTRIM実験室
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html

画像の「フチ」を加工する専用ソフト
http://nakasendo.com/seedea/


……もっとも、PHOTOSHOPが無料化されるって言う話もあるみたいだけど。
[PR]

IPドメインサーチ

しばらく使っていなかったIPドメインサーチ。
すっかりURLを忘れていた。某A氏の玄関先から、拾ってくる^^
http://www.mse.co.jp/dom_reg/index.shtml
http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
[PR]

Macオンリー>タイポス

2005.11に書いた「フォントらぶ。」の続き。
このときは、いかにもプロ用、というパック製品しか検索にかからなかったんですが。(書体見本


今日、ふっと思い出して検索してみたら、一番使い勝手のよさそうな書体を少数、製品にしたものが別にある模様!! しかし、インターネットでロゴとかを作ってはダメという特殊製品<それじゃ私には無意味

さらに検索すると、もっといいのがあったんだけど!!
……MAC専用。

つか、プロでもないのに、フォントを追いかけまわすんもどうよ?>自分
[PR]

CSSレイアウトが崩れている時に試す10の処方箋

CSSレイアウトが崩れている時に試す10の処方箋(STOPN' LISTEN:to the silence)というのをみつけて。ここに貼っておいても、忘れそうな予感がしきり。《FC2》の公式板を自分のブクマ代わりに使ってみるテスツ。
[PR]

尻尾的なお詫び

あるひ 突然 尻尾が生えたら なんとなく 困る

ぱたぱた振ってみたり だらんとしてみたり
力 はいりすぎて くりりんと巻き上がったり
どこかに 繋がっているような でも 繋がるためじゃないような
自分の みたいな 違う みたいな

なにより いままでずっと 尻尾なしでやってきたせいだろうな
なんとなく 困っている自分に 気がついた


あたしにとって そんな感じなのです、
はてなブックマークは。

ブログは、誰かと繋がるための手か、ここに立っているための足です。
手や足はいるけれど、尻尾はどうもいらないみたい。


いまの(てんさいかんれん)が一段落したら ブクマは隠してしまう予定です、

どなただかわからないのだけど
「お気に入り」しててくださった3人の方
そのうち見えなくなりますので 今のうちに謝っておきます
ごめんなさい

たぶん、転載騒動を離れたら、その方たちにとっても、要らないと思いますが>うちのブクマ


[激しく無関係]別のところで別の尻尾を発見。
[PR]

“Cyber”スキン遊び

新スキン“Cyber”をとっくりと見てみました。これはですね、デザインが「さいばー」なだけじゃないのですぞ(たぶん)

まず、tableレイアウトじゃないです。div組です。
でもってクラス指定が小文字です。
サイバースペースの「掟」であるW3C-standerdに近づいたスキンなのです♪

More
[PR]