カテゴリ:タグ/スクリプト/ソフトウェア( 83 )

スマートフォンとフォントサイズ[解決編]

 苦労しまくった、この件。


変だ変だと思っていたけど、やっぱりタダの勉強不足だったようで。
[PR]

4の倍数でなんかするiPhone6~フォントサイズほんと困った。

iPhone対応のフォントサイズには、購入前に対応サイトをつくろうとして、
→http://aso2.exblog.jp/17850802/
イロイロ悩まされたのですが(あの節に表示チェックをお引き受けいただいた方々には感謝です)。


実機買ったし、もう楽勝!(More)
[PR]

k2エディターで、CSS注釈削除

 k2エディターで、CSS注釈(/*~*/)削除しようと思ったんだけど、正規表現の解説は何度読んでも理解できない。風邪のせいかな?←たぶん違う。

 いきなりできそうなんだけど、3段階に分けたらとりあえずできるようになったので、備忘メモ。
/*を【に置換(正規表現オフ)
*/を】に置換(正規表現オフ)
[【].*[】](正規表現オン)


http://dreamweaver.cc/blog/archives/post_34.html
より。「
/\*[^\x{0000}]*?\*/


/\*.*?\*/
」(両方正規表現オン)なら、置換2回で、できる模様。
[PR]

スマートフォンとフォント、ほんとか??

2015/06/07追記:解決編⇒http://aso2.exblog.jp/21317789/




 某企画サイトにて。ひとつのサイトで、PCでもスマートフォンでも共用できないか、という話題で、軽く盛り上がる。

 ある方のスマホでは、「すっぴん」(CSS指定なし)のサイトが「文字が小さくて読めない」(指で広げないと読めない、ということらしい)という。そりゃ面倒ですわな、ということで。共用できるフォントサイズ探しを始めたんだが。

http://www.grandlicense.com/archives/290
>CSSで特に指定してない場合はデフォルトは16px

http://myakura.github.io/n/density.html
>iPhone 4
>(ピクセル密度 (dpi))326

 1インチは、25.4mm。25.4÷326×16=1.24
 1文字1.24mm? ほんとかいな。これじゃ、漢字は絶対読めません罠。誰だよそんな毛唐みたいな国際感覚のない設定したヤツ。

 で。ものすごーく長いこと忘れ果てていたんだが。font-sizeってmmでも設定できるンですな?  (使ったことなかったww)
 いろいろテストした結果、個人的趣味で3.6mmを採用、スクリプトをお借りしてつけておいて「お気に召さない方は、変えてね」というヒナガタを提案することにした。

 まあ、自己満足的に提案をしても、実際に使ってくださる方は少なそうな予感がするんだけどもな。

追記:
 こちら↓も参考になりました。
「スマホからのアクセスを判別して動作を切り替えるCSS、PHP、Javascript」
[PR]

IE9をようやく入手

 電子辞書が我が家にやってきてから、ほぼ休眠機と化していた、るっきゅん(FMV-BIBLO LOOX U/B50)。

 ある方のブログの表示が、うちから(IE8)見たのと、その方(IE9)が見たので、表示がずれることが判明。
 よし、るっきゅんをIE9の表示チェックに使おう、と思い立ちました。

More
[PR]

Adobeの電子署名

全然関係ない検索で引っかかってきたけど、面白そうなのでいつか暇なときに調べる^^;
電子署名界に革命勃発:Adobeが電子署名サービスのeSignatureを無料でベータ公開
(タイムスタンプサービスと同じ?)
[PR]

ニッポンのブラウザシェアの、グラフ

ブラウザシェア推移グラフというのを見つけたので、メモっておく。

 元データは「StatCounter Global Stats」。IEのシェアは、World Wideで48%よりちょい落ちたとこ。日本は58%くらいだから、だいぶ高い。

wikipedia(最終更新 2011年1月6日 (木) 05:28 )では、
日本などの場合マイクロソフト製品に依存する傾向が強いため、ブラウザ以外でもMS製品を重視する傾向が見られる
……ってことになっているのだけれども。本当にそうなのかなぁ?

 少なくとも私がIEをメインに使う理由は、<ruby>タグをちゃんと表示してくれるからだ。

 ブログ等への対応の件は、以前にも書いた。 自分の用途で、一番「しっくり」動いてくれるブラウザを使えばそれでいいと思う。強制はしたくないし、されたくない。

 ……って言いつつ、某所では、「この件終わるまでは“どうしても”IEで来てくださいっ」って泣きを入れたけどねw ごめん、みんな。
[PR]

絵を描いたような気がするっ

 素敵な玩具をみつけました。

More
[PR]

IE計が5割を切った、IE6が1割を切った

a0024690_1944148.gif毎度?おなじみ、http://www.w3counter.com/globalstats.phpを覗いてみたら、IE計が5割を切って、IE6が1割を切っていたので、記念に絵(?)を描いてみました。
 どこかでドラマチックに下がったわけではなくて、淡々と下がっているものですねぃ。
「そろそろIE6対応は止めてもいいのかな?」と、そろそろ書いてもいいのかな??

 私はルビをいっぱい振った小説を書いちゃう輩なので、なんといってもruby待望。IEさがったけど、rubyをサポートするChrome4(シェア6.1%)がじわりと上がってきているので、「ruby読める率」はそれほど下がってないのかなーと思います。昨日、Firefoxの3.6をDLしたんですが、Firefoxはまだ対応してくれないンですねぃ。

データは、
[PR]

とうとうIEをバージョンアップ、SuperPreview導入

きっかけは擬似フレーム

Year of the Catさんの「スタイルシートで擬似フレーム」を、XHTMLで、というミッション^^がありまして。

More
[PR]