カテゴリ:日記のようなもの。( 370 )

プリンがやっとできました。

a0024690_35298.png プリンが好き、って、なんでちょっと気恥ずかしいんでしょうね。
 好きなもので、何度か試したたのに、なぜかうまく行かなくて。スが入ったり、生で中心が固まってなかったり。
 やっと上手くいったのと、これなら「運」まかせじゃなく、また上手くできそうなので、メモ。

 レシピィは、クックパッド「簡単なめらかプリン」
 シャトルシェフは使っていません。牛乳あたためるの忘れましたけど、大丈夫でした。写真の、レンジ用蒸し器に、プリンカップの半分くらいの高さまで熱湯を入れ、プリンカップは3つ。(分量は上記リンク先どおり、卵2個使用)
 レンジで2分加熱、そのまま30分放置。いい感じに固まっていました。
 カラメルは好きなのと面倒なので、市販品を買ってあります。ミルクティに入れたりも、します。
[PR]

鶏の低温茹で(85℃1hr)

 以前、「鶏肉飯」を作ったときに、この鶏は別のタレでも美味しいだろうな、と思って。そんなレシピがないかな、と思ったら、前記事の参考元の作者・安全ちゃんの別記事を発見したのでやってみた。本人備忘兼用記事^^

今回は……、
[PR]

スーパームーン撮りたかったなぁ。

 最近メインに使っていたSonyのミラーレスのほかに、もうちょっと前のコンデジがあって、いちおう、計2台を使っていたのですが。コンデジのほうが完全に壊れました。レンズキャップをはずしても「キャップしたままだからやだ」と言い張って、シャッターが反応しなくなりました。

 で。ちょっと遠いものが撮ってみたいこともあって。ミラーレスに望遠レンズを買うか、「ズームができるコンデジ」を買うか?

 迷っていました。
[PR]

追っかけ

 いい歳のちうねんが、カメラもって爆走。ちょっと休憩したところを、

ぱちり。
[PR]

さむいにゃ

a0024690_22365539.jpg

あんまりいいツラがまえだったもんで、つい。
[PR]

雪です!

雪です!
a0024690_1633315.jpg


以上!
(写真使いまわし^^)
[PR]

今日の収穫(23:09追加)

野嵜健秀氏のTwitterをフォローするようになってから聞きたかったことがやっと聞けた。
https://twitter.com/adankadan1/status/286780096713465856

More
[PR]

よいお年をお迎えください。

a0024690_18424843.png

すこーし早いですが。1年の締めくくりのご挨拶を申し上げます。

2012年中は、いろいろな方にお世話になり、ありがとうございました。

2013年、皆様にとりまして、良い1年となりますように。
[PR]

クリスマスに。

ごめん、お話は書けなかったんだ。かわりに、これを置いておくね。

More
[PR]

新宿イルミネーション

 12/5に撮影したものです。かなり枚数撮ったのと、失敗が多かった(涙)ので、選択作業が意外に手間かかったのは秘密w

More
[PR]