カテゴリ:著作権( 14 )

私信の公開について調べていたんだけど。

2008/8/30注記:Yahoo知恵袋のほうに、adankadan名義で補記をします。

3/11追記
うちの記事ではよくあることですが、「記事よりコメントのほうが面白いエントリ」となっております。
※鍵コメ(非公開コメント)の無断公開は、メールの無断公開と同等か?
-著作権 -プライバシー権 -言説の責任性

以下原文
[PR]

ファンサイト(?)に法的措置

映像無断配信“田中HP”法的措置へ
インターネット上に「楽天田中将大くんファンクラブ」と称するサイトが出現。(中略)会員登録を行った上でグッズの販売、さらに田中の映像などを無断配信する内容だった。
球団では近日中にも同サイトの管理人に抗議、法的措置を取る方針を示した。
 ちょっと見かけたニュースだけど、メモ的に記事化。
 タイトルはファンサイトになったるけど、グッズを売っていたのでは、素人にあらずってとこでしょうな。
 ただ、こういうニュースがきっかけで、著作権法遵守の方向に動くサイトやブログが増えるなら、まあ、よしということで。

 運動会にふれふれ坊主を下げていた運(動音)痴の阿檀には、田中将大くんなる選手の顔がわからない。なんてことは、秘密。
[PR]

なんか、ユーザースタイルシートが著作権にひっかかると

なんか、ユーザースタイルシートやRSSが著作権の同一性保持権にひっかかると思ってる方がおらるるようなんだけども。某所レスとしていったん書いたんだけど、あっちに献じるのももったいなくなってきたので、自ブログの記事にしまふ。


著作権法第43条ってのがあります。
次の各号に掲げる規定により著作物を利用することができる場合には、当該各号に掲げる方法により、当請著作物を当該各号に掲げる規定に従つて利用することができる。
1.第30条第1項、第33条第1項(同条第4項において準用する場合を含む。)、第34条第1項又は第35条 翻訳、編曲、変形又は翻案(後略)

ちょっと↑だけだと読みにくいですが、「第30条第1項」が何かといいますと
著作権法第30条第1項
著作権の目的となつている著作物(略)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(略)を目的とするときは(略)、その使用する者が複製することができる。

といういわゆる「私的使用条項」です。

これをくっつけて読むと、 「私的使用」の場合には、「変形」が許される になります。

で。現行著作権上、インターネットにコンテンツを掲載することは「公衆送信権」に含まれます。ユーザースタイルシートは「公衆」に「送信」されません。あるユーザーがjavascriptを切ったからといって、その表示画面が「公衆」に「送信」されることはありません。ローカルPC上の表示を変形する「私的使用」だと思いますが?
RSSリーダーのうち、パスワードかけて使うタイプも「私的使用」でいけるかな?


ただし、RSSリーダーのなかにはオープンで見える奴もありますよね。あれはどうか。
RSS発信に関しては、よくあるレンタルブログの場合、それなりに利用規約に盛り込むのが普通です。《FC2》の場合「要約」という文言がそれと思われます。他ブログだと「著作人格権不行使」みたいな言い方になってるとこが多い。

(FC2規約の例)(あとで他ブログも追加するかも)
■著作権について
ユーザーはFC2ブログ内においてユーザーが作成したテキスト・画像・テンプレート等の内容について著作権を有するものとします。
FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。


……んな。現行著作権に配慮もせずにレンタルブログサービスやってたら潰れますって。
(2007/4/3:異次元レス不適切な表現があったため削除しました)
[PR]

戦線報告書

ようやく《Yahoo!》論戦撤退か、というその時。

バカ狐は、別の戦線に転戦しているのだった。彡´。`ミ。しかも昨年ネタの再燃、『テンプレートHTMLに著作権はあるか

もともとの苦戦の記録
現在、私が考えているポイント
  • 契約は無から有を生むことはできない。権利がないことについては、契約で縛れない。
  • 権利が皆無とすれば、現在《FC2》で行われている「改造再配布禁止」は「お願い」レベルであって、「守らせることができる権利」を失う。


ああ、そうだ。。。。。《eXcite》はスキンがシリーズになっているから判りやすい。
HTMLとCSSに著作権がない、ということは。
あるスキンを自作として発表した人がいたとして、別の人が色だけ変えて自作とする、それが「無問題」になるってことなんすよ??
[PR]