「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:著作権( 14 )

原作出版社と二次創作/同人マークとデジタル二次創作/「二次創作同人”小説”」が合法って本当?

ブログ主備忘兼用。

原作出版社と二次創作

Twitterにて
https://twitter.com/betsumaga/status/357554627090198528
二次創作について講談社は寛容か、狭量か。いろいろと言われています。
公式なお答えは「僕たちは著作権者ではないので何も言えません」
いろいろ漁ったら、こんなのも発見。
https://twitter.com/magazineComics/status/263887968211709952
http://togetter.com/li/399927

同人マークとデジタル二次創作

2次創作認める「同人マーク」関連。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/18/news057.html
https://twitter.com/noguchiyk/status/357688360271233024
同人マークは、(中略)、デジタルはNG、というのを基本に考えています。


「二次創作同人”小説”」が合法って本当?

http://aso2.exblog.jp/15793466/に加筆。
[PR]

これは、たとえ話。

 これは、たとえ話なので。何の話をしているか判っても、「あれだろ!」とかいうのは、野暮というもの。

 さて。私が、短編小説をウェブで発表して、そのページに「夢は、誰かに長編化してもらうこと!」と書いておいた。そこに、よい人を紹介してくれる方があって、長編化していただけることになった。ところが、私のサイトには「夢は、誰かに長編化してもらうこと!」と書いたままになっていて。別の方が長編化してウェブに載せ、「書きました」と知らせてくれた。それがすごく気にいって「ありがとう、すごいです!」と返事をした。
 そしたら、他の長編化を紹介してくれている人が、「勝手に長編化して、ネットにアップしたやつがいる」と、書いてくれた人にネジこんだ。その人は、ウェブの作品を削除してしまった。

 と、しよう。

 誰が、悪いか。(続きを読む)
[PR]

音楽に金払う事

たまったま、読んだのだけれど。面白かった。
2のまとめR(2ちゃんねるまとめサイト)
「陽水『もう誰も音楽にお金なんか払わないよ』 ユーミン『音楽に金払う事自体間違ってたのかも』」

 トップの引用部分も面白いが、賛同レスも批判も的を得たものが多い。

More
[PR]

病院や被災地での無料演奏会、曲の著作権料免除

病院や被災地での無料演奏会、曲の著作権料免除

プロのオーケストラが病院や特別支援学校、災害の被災地などで主催、無償で出演する無料演奏会で、楽曲の著作権使用料が免除されることになった。(略)JASRACは、(略)オーケストラの自主事業は「団員に給料を支払っており、実演家(この場合は団員)は報酬を得ていると判断できる」として、使用料を請求。オーケストラ側が反発していた。


More
[PR]

エイベックスが《ニコニコ動画》と包括利用許諾契約

エイベックスが《YouTube》じゃなくて、《ニコニコ動画》と包括利用許諾契約を結ぶそうだ
動画配信サイト大手の「ニコニコ動画」への投稿に、浜崎あゆみさんらエイベックス・グループに所属する人気歌手の楽曲が使えるようになる。(略)ニコニコ動画を傘下に持つドワンゴとエイベックスが、包括利用許諾契約を結ぶ方針を20日までに固めたもの。


ぜんぜん話は違いますが、最近《Hatena》に1本、悪い狐っぽいの書いてますw

さらに話はかわるが、《eXcite》に「はてブ数表示」という機能がついたのね、気づいてなかったw
[PR]

マイクロソフト:スクリーンショットの利用はOK

なんか読んだ気がしながら、URLが判らなくなっていた。別件で検索してて見つけたのでメモ。
マイクロソフトの著作物の使用について
マイクロソフト製品のスクリーンショットを広告、書類 (教育目的のパンフレットを含む)、学習本、ビデオテープおよびウェブサイトに 使用することは問題ありません。
 私の別ブログもいちお、スクショがあるので。
[PR]

ジャニーズのネットポリシー/弁護士インタビュー

 このブログは阿狐めのブックマークを兼ねておるわけですが。これはだいぶ前に見つけて、非公開記事に隠して^^あったもの(記事にするのを怠けていた、ともいう)。やっぱり面白いので、記事にするだけの「膨らまし」ができてないんだけど、とにかく貼り付けておきます^^。内容は、ジャニーズの「タレントの写真をネットに出さない」「個人サイト/ブログでも削除依頼する」というポリシーに関する、ジャニーズ事務所の代理人を勤める弁護士へのインタビュー。

日刊サイゾー
ジャニーズ“肖像権タブー”の正体 ネットNGの理由を代理人に直撃(前編)」「同(後編)

Livedoor版
ジャニーズ″肖像権タブー″の正体 ネット画像掲載NGの理由を直撃
[PR]

Winny開発の金子被告 逆転無罪

 大阪高裁で逆転無罪となった模様。(itmedia)

More
[PR]

ウルトラマン裁判で、円谷勝訴らしい

もう旧聞ですが、たまたま今日みたのでメモ。

More
[PR]

私的使用の範囲、ということ

鍵コメで、ご質問をうけました。

WEBにある画像の「右クリックで保存」と、無断転載について。

まず、
[PR]